☆ゆうき☆さんのレビュー一覧
投稿者:☆ゆうき☆
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
リヴァイアサン
2003/01/27 06:25
ひたりひたりと文字がはりつく
5人中、5人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
それぞれの作家には、それぞれの文章の味がある。香りといってもいい。音楽の場合、音を聞くだけで演奏者がわかるという。文章を読んで誰の文かあてるのはなかなかむずかしいが、川上弘美、村上春樹、よしもとばななくらいならわかるかも。利き酒ならぬ利き本などはいかが。このポール・オースターの文章は、とても渋い。派手さはないが、精緻で選び抜かれた言葉には、穏やかな求心力があり、読んでいて気持ちがいい。会話文が少なく、びっしりと文字でページを埋めているが、文章がいいのでまったく疲れない。一つ一つの文字が、ひたりひたりと頭の中に張り付いていくかのよう。
この物語は、一人の男がテロリストになってゆくまでを描いた小説である。しかしこんな一言では到底表しきれないほど、複雑で豊かな内容が描かれている。物語の構築力に圧倒される読書体験だった。
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
