鶴岡 秀子さんのレビュー一覧
投稿者:鶴岡 秀子
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
新人ツルちゃんの接客営業 一人で20人分の売上! お客様に「ありがとう」と感謝される幸せな仕事
2005/05/25 09:56
刊行に寄せて
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
童話「ウサギとカメ」の話を聞いたことがあると思います。何故、ウサギはカメに負けたのでしょうか? 友人が面白い解説をしてくれました。
---------------------------------------------------------------
「カメ」がフォーカスしていたのが【頂上に登った自分】であったのに対し、
「ウサギ」がフォーカスしていたのは【カメに勝つこと】だった。
---------------------------------------------------------------
だから、ウサギはカメが遠くにいるので安心して昼寝をしてしまいました。
つまり、実績を上げるためには、目的意識を明確にすることが大切なのです。
私自身は、新人時代に【一人で20人分の売上】を達成しました。
翻って考えると、私の目的意識が【経営】にあったから成し得たのだと思います。ライバルに勝とうとしていたなら、その人の1.5倍の売上しか上がらなかったかもしれません。もっと、お店全体が、会社全体が儲かるためには? と行動した結果が自分自身の売上も上げていたのです。新人かベテランか? という問題ではなく、“心のあり方”がお客様に伝わるのだと思っています。
今回発売した本は、★一人で20人分の売上を上げたエピソード!★
業界を超えて必要な、営業の【ノウハウ】と【マインド】を読み取って頂けると思います。この本で少しでも勇気が湧いた、と思っていただければ幸いです。
そして、新しい夢をまた追い出しているツルちゃんを、ぜひ応援してください。
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
