松本さんのレビュー一覧
投稿者:松本
| 3 件中 1 件~ 3 件を表示 |
種村直樹の汽車旅相談室 列車・きっぷ・時刻表についてのQ&A 新版
2001/01/31 11:18
ライターコメント
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
レイルウェイ・ライターとしておなじみの著者によるQ&A形式の汽車旅ノウハウよろず解説書。季刊『旅と鉄道』誌に連載されている「汽車旅相談室」に新たな質問を加えてまとめたものだが、プロでも戸惑う営業ルールなどをていねいに説明。章立ては「旅に出る前に」「普通きっぷのルール」「特急券などのルール」「トクトクきっぷのルール」「変更・払い戻しとトラブル」「汽車旅の雑学」の7章に、「西・北九州安上がり気まぐれ列車」のルポがついている。汽車旅ファンにとってバイブルとしたい一冊だ。
もとの記事はこちら
心に残る途中下車の風景
2001/01/31 11:16
ライターコメント
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
旅先で出会った「土地土地の風物や人々の生活が醸し出す景色」を端正な水彩画で綴った、旅のスケッチブック。大人の絵本として絵を追うだけでも楽しめるが、著者の人柄を表わす紀行文がまた楽しい。昨年出版された『途中下車の風景』の続編ともいえる本で、今回は銚子電気鉄道、しなの鉄道、近鉄橿原線、JR呉線、伊予鉄道松山市内線、京王井の頭線、長崎電気軌道を訪ねている。各章の間には「スケッチ・ワンポイント」という筆者ならではのコラムも挿入され、同好の士の参考になることだろう。
もとの記事はこちら
鉄道風景懐古 3
2001/01/31 11:14
ライターコメント
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
昭和20〜40年代の鉄道風景を集めた写真集『鉄道風景懐古』シリーズ第3巻。このシリーズは「車両があまり写ってない」珍しい鉄道趣味書との評もあるが、そこに織り込まれた懐かしい情景の数々は、車両だけでない鉄道の魅力を教えてくれる。第3巻は「鉄道の土木構造物」「軌道と分岐」「信号機」「変電所と鉄製架線柱」「駅舎と駅の設備」「鉄道連絡船」「鉄道で働く人々」という章立て。産業考古学の見地からしても興味深い遺産が多数紹介されている。ちなみにタブレットが使われている情景も掲載されている。
もとの記事はこちら
| 3 件中 1 件~ 3 件を表示 |
