きたなかひであきさんのレビュー一覧
投稿者:きたなかひであき
1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
紙の本複雑系マーケティング入門 マルチエージェント・シミュレーションによるマーケティング
2005/03/06 03:15
著者コメント
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
本書は、近年さまざまな分野において注目を集めている、マルチエージェントシミュレーションという新しい手法を用いて、コンピュータ(パソコン)の中で、マーケティングの基本概念をシミュレーションモデルとして再現することを試みたものです.
マルチエージェントシミュレーションとは、複雑系の研究から生まれてきた新しい手法です.多数のエージェントを同時に動き回らせることによって、全体としてどのような現象が生じてくるか−これを創発と呼びます−を観察しようとするものです.そこで本書では、こうしたマルチエージェントシミュレーションの手法を用いて、マーケティングについて考えることを、「複雑系マーケティング」と呼びます.
例えば、マーケティングの4Pといった既に良く知っているつもりの基本的な概念でも、それを実際にシミュレーションモデルに構築しようとすると、さまざまな点において曖昧な理解のままでとどまっていたことに気付かされます.そうしたプロセスを通じて、マーケティングについて改めて深く考えることによって、マーケティングについての本質的な理解につながり、その結果として、マーケティングを考える際の新しい視点を獲得できる可能性が広がります.
新しいビジネススキルの一つとして、マルチエージェントシミュレーションが持つ大きな可能性について、読者の皆さんが本書を通じていち早く感じて頂ければ幸いです.
1 件中 1 件~ 1 件を表示 |