とさのやまねこさんのレビュー一覧
投稿者:とさのやまねこ
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
人間の輪郭 共生への理念
2004/04/24 03:15
著者コメント
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
拙著は、「まえがき」でも書いたように、わたしの、ここ数年の思索の成果です。
今日のように、大学の現状が大きく変化する時代にあって、大学人として語らなければならないことを語ったつもりです。わたしの思索の行き着く先は「学ぶことと生きると」です。生涯学習の目的、学問のあるべき姿、高齢社会、大学人の使命、講義の実践形態、人間観の検討、環境問題への姿勢、居場所、がサブテーマです。
高校生にも読めるように、なるべく平易に語ったつもりですが、はたしてどのくらい伝わるでしょうか。年配の方から若い人まで、学ぶことや生きることを少し真面目に考えてみたい方に、一読をお勧めします。
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
