ピエ・ブックスさんのレビュー一覧
投稿者:ピエ・ブックス
| 2 件中 1 件~ 2 件を表示 |
Day light
2003/04/12 03:15
出版社からのオススメ
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
見たことのない風景、見たことのない日本。
奄美から東北へ・・・
今、最も注目される若手写真家MOTOKOが、日本の原風景に迫る。グルーヴィジョンズのデザインによる新感覚の写真集。
本のサイズB4判。ソフトカバー。
サウダージ
2003/04/12 03:15
出版社からのオススメ
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
「汽車に乗ってブラジルをめぐる。車窓越しに、一瞬の出会いをレンズにおさめる。その行為自体がとても詩的なものだし、ある意味とてもコンセプチュアルなことだ。終着駅が人生の終焉だとすれば、この一瞬の出会いは、人生の中の人との出会いそのものだとも思っていい。(推薦文:坂本龍一氏)」
サウダージとは、郷愁・しばらく会えない人と別れる時の心・大切な人や物に抱く切ない思い。という意味。
夏の日本から冬のブラジルへ。情熱の国の、もうひとつの顔。
うだるような暑さの日本を飛び出して降り立った冬のブラジル。そこには、きらびやかなリオのカーニバルも軽快なボサノバのリズムもない。あるのは、どんよりとした冬の景色と、そこで暮らす人々のあるがままの姿。ひとりの日本人女性が列車やバスで旅をしながら、その車窓から写し取った一瞬の出会いと別れ。生きる喜びと悲しみに満ちた世界は、まさに、『サウダージ』という名の1本のドキュメンタリーフィルムのよう。テレビや雑誌では取り上げられないブラジルのもうひとつの顔を、私たちはこの写真集で知ることになる。
| 2 件中 1 件~ 2 件を表示 |
