サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、年齢認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. 電子書籍ストア hontoトップ
  2. レビュー
  3. 福田隆浩さんのレビュー一覧

福田隆浩さんのレビュー一覧

投稿者:福田隆浩

1 件中 1 件~ 1 件を表示

この素晴らしき世界に生まれて

2004/07/08 03:15

著者コメント

1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

 音声と手話という二つの世界の狭間に居ることを強いられている子どもたちは,心の中に齟齬を感じながら日々を送っているように感じます。この物語の主人公である里美という女の子もその一人です。
 自分探しというものは子ども時代に誰もが経験する永遠のテーマ。しかし,聴覚障害のある子どもたちにとっては,それはまた別の色彩を帯びたものとなります。
 この作品では,謎めいた車椅子の老女,そして薔薇の香りが漂う古い1冊の本との不思議な出会いを通して,主人公の少女が自分の居場所をさがしあてるまでのひと夏の出来事を描いています。
 今まで見落とされがちだった子どもたちの現実,そして心の揺れを知ってもらいたいということも確かにあります。しかし,それ以上に,自分は自分のままで生きて行っていいんだ。そこには希望が確かにあり、未来は光を放ちながら待っていてくれる。そんな、メッセージを物語に込めることができたらと思いました。
 原題は「私のお気に入りの場所」。結局、この題は変えざるを得なかったのですが、今でも私の中では、このタイトルが大きな存在を占めていることは確かです。
 

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

1 件中 1 件~ 1 件を表示

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。