やましなしないちさんのレビュー一覧
投稿者:やましなしないち
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
人体常在菌のはなし 美人は菌でつくられる
2006/06/17 00:39
もっと短くして…
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
半分あたりから、読んでいて、長えなあと思いました。
著者は研究室畑の方なのでしょうか、行き過ぎた衛生観念を持つ人を穏やかに諭す内容なのですが、例に挙げられる「行き過ぎた衛生観念を持つ人」というのがどうも伝聞ばかり。比較するようなデータも無く結論も「行き過ぎは駄目」で終わっちゃうので読み進める程に飛ばす部分が増えてくる…。
ごく一部ではありますが、化学物質など著者の専門外とおぼしき事には憶測・伝聞の混じったいいかげんな事も書いてますし、専門の菌についてすら「…と思う」「ではないか」などの単なる感想も含まれており、話半分で読んどくのが良いかなと思います。
それでも、普段の生活で100兆もいるという体内の菌とどの様に付き合うべきか、興味深い話は沢山あります。平易な文章はすらすら読めるので、良い時間を過ごせる本だと思います。
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
