臨床心理士@クリニック勤務さんのレビュー一覧
投稿者:臨床心理士@クリニック勤務
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
こころを映す鏡の世界へ クリエイティヴ・セラピー入門 こころが安らぐ不思議とは
2007/06/01 21:18
初学者から、臨床家まで。
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
コラージュ療法、星と波テストといった、近年の心理臨床現場で多く用いられる分野の理解法について、これまで様々な学会や高名な先生のところで学んできましたが、これなら使える、と強く感じられたのは筆者の提唱する「クリエイティヴ・セラピー」の考え方だと思います。この本を読んでみて、これからもっと学んでみたいと思いました。
初学者の方でも問題なく読み進められるであろうわかりやすい文章ですし、様々に体験しながら読み進めていくことができるので実感として理解しやすく、これからこの分野を学ぼうという方、自分を見つめたい・理解したいという方にもお薦めだと思います。
また、レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」をクリエイティヴ・セラピーの視点から読み解くと・・・という章は、この絵の理解としては全くの新説とのことで、非常に面白く、かつ納得でした。クリエイティヴ・セラピーを学んでいけば、もしかすると自分にも少しはこういう視点が身についてくるかも?と期待しています。
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
