寺子屋・塾頭さんのレビュー一覧
投稿者:寺子屋・塾頭
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2007/09/27 14:54
流通業界関係者必読の書です
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1995年に立ち上げられたTescoクラブカードは、低価格戦略の壁にぶつかっていた英国で万年2番手の企業をトップに押し上げた。クラブカードから得られる顧客データを「レモンを絞り尽すように活用」(B・ウルフ氏)し、世界で最も進んだ小売業のロイヤルティ・スキームを構築したのだ。今世界で最もエクセレントな企業の一つとして高い評価を受けている同社の劇的な変革が、この本によってその詳細が明らかになる。
日本においてはポイントカードがディスカウント手段となり、蓄積されたポイント残高が隠れた不良債務化し、経営を疲弊させつつある。日本の多くの企業が今取り組まなければならないのは、ポイントカードで取得した顧客の取引データから顧客のライフスタイル等を理解し、きめ細かに提案に結び付けられるマーケティング戦略の再構築である。何時までも川下・川中・川上が自分の利益を主張して不毛な駆け引きを繰り広げるのではなく、共に顧客満足に向けての商品補充、商品開発、販促等を行わなければならない時代を迎えているのである。Tescoは12年前に挑戦し、あのWalmartに負けない仕組みに育て上げた。
本書は単なるビジネス書というよりも、実際に現場にて陣頭指揮を取ったスタッフによって書かれたドキュメンタリー小説といっても良い。多くの貴重な教訓と共に感動・共感・チャレンジへの勇気を与えられるに違いない。
監訳者:大竹 佳憲
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