甘苦さんのレビュー一覧
投稿者:甘苦
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
神戸バリスタ コーヒータウン・神戸発エスプレッソスタイルブック
2008/02/06 12:46
エスプレッソってどんな飲み物?
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
イタリアのカフェやバールで、メニュー作りからサービスまでをこなすスペシャリストが「バリスタ」。なかでも、一番大事な仕事がエスプレッソの提供です。でも、“エスプレッソ”と言って出てくるのは、ちょっと濃いレギュラーコーヒーだったり、量が少ないだけだったり。飲む方も、出す方も、何だかイメージがぼんやりなんですね。
本書では全国区の実力ある神戸のトップバリスタ3人の紹介を中心に、仕事に対する思いやコーヒー豆のこと、バリスタの技術などが素人にも分かりやすい内容でまとめられています。中でも、「エスプレッソ(とカプチーノ)とは何ぞや?」 という素朴な問いを、正面から扱っているところに好感が持てます。しかも「これは違う」の例と並んで出ているのが分かりやすい(ホイップとシナモンスティックが付いたコーヒー≠カプチーノとか)。同業の方にはもちろんですが、何よりお客さんの立場にもなってエスプレッソやバリスタのことを見やすくまとめた入門書的な構成は、同系の本にない試みだと思います。
スターバックスの登場は衝撃的で、できた当初は「エスプレッソ=スタバ」という感じでわざわざ出かけたものです。でも、いまだに自分以外に「エスプレッソ・ソロ」を頼んでる人を見たことがありません…。近ごろはカフェやレストランでも置いてる店は珍しくないですが、まだまだなじみが薄いようです。コーヒー好きとしては、小さなカップに込められたバリスタの仕事や味わいの魅力がきちんと広まってほしいですし、本書は、そのきっかけになる一冊だと思います。
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
