ECOさんのレビュー一覧
投稿者:ECO
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
花天新選組 君よいつの日か会おう
2008/06/19 00:25
ちょっと号泣
4人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
現代の少女が幕末にタイムスリップして新撰組隊士の一員となり…というファンタジー小説でありながら、読んでみると史実にしっかり基づいていて歴史物としての読み応えも充分でした。特に後半は少女漫画的な枠を超え、生と死と生きる意味を問いかける展開に息を奪われるのですが、そこから再び純愛小説に帰結する構成が見事。
主人公が現代の少女なので、少女の体験を通じて幕末を読者もリアルに体験するのですが、同時に遠い歴史の中の存在でしかなかった新撰組の若者たちが何を思って戦っていたのか、初めて理解できたような気がしました。
前編に少女と沖田総司の出会い篇があるそうなので読んでみたいと思ったが、先にこちらを読んでしまったので前編を読んだらまた泣いてしまうかも…。
どうでもいい話ですが、Gacktファンの友達が、表紙の沖田総司のイラストがGacktに似てると言って騒いでました。そう言われてみれば似てるかな(^_^;)
| 1 件中 1 件~ 1 件を表示 |
