ちゅうたろうさんのレビュー一覧
投稿者:ちゅうたろう
| 2 件中 1 件~ 2 件を表示 |
伝わる・揺さぶる!文章を書く
2011/03/13 18:52
心に響く書き方とは?
5人中、4人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
私は大学の教官として医師(初期研修医)に教育することがある。
そのような教育を通していつも感じるのは初期研修医達の文章力のなさであろう。
私のこの嘆きは筆者も書いている「何か書きたいことがくみ取れる文章は、いくらでも引き上げようがある。だが、そういうものが全くない文章は、つるつるして引っかかりようがない」と筆者のそれと全く同じものだ。
優秀な医師の学会発表や症例報告の添削をしていると必ず何か言いたいことが1,2つあり彼らはそれをアピールするのが非常にうまいことに気づく。
逆にそのようなものが感じられない発表は全く心に響かないし添削していて疲れてしまう。
何か伝えたいことがあるから文章が書けるし発表もできるのである。
筆者はこの本の中で優秀な文章、心に響く文章とはどのように書くべきか丁寧に指摘している。このような文章の書き方は多くの職業人が身につけるべきものだと考えるがいかがだろうか。
| 2 件中 1 件~ 2 件を表示 |
