5周年施策

お知らせジュンク堂 池袋本店

サイト統合に関するQ&A

(一部リンク先はhontoサイトへ移動します)


概要について

Q.1 hontoってなんですか
A. hontoは丸善、ジュンク堂書店、文教堂などの店舗とネット通販、電子書籍が連動したハイブリッド型総合書店です。ネットとリアル店舗で共通して貯めて使えるhontoポイントサービスを行っております。


注文について

Q.2 丸善&ジュンク堂ネットストアはいつまで注文が可能ですか
A.以下の日程で注文受付を停止致します。
2016年3月7日16時前後
ネットストア倉庫に在庫の無い「取り寄せ ○~○日で出荷予定」表示商品のご注文受付を停止致します。
近畿2府4県限定サービス「お急ぎ便」のご注文受付を停止致します。
2016年3月21日16時前後
ネットストア倉庫在庫に在庫のある商品を含め、「宅配便」「お店受け取り」のご注文受付を停止致します。
※宅配便でのご注文受付停止後も、店頭在庫の表示は行います。店頭でのご購入をご希望の場合は、「かんたん取り置き」をご利用ください。なお、店舗からの直接代引き発送(送料・手数料必要)も承っております。
2016年4月10日16時前後
かんたん取り置きのご注文受付を停止致します。

Q.3 丸善&ジュンク堂ネットストアでの注文受付終了(2016年3月21日以降)後から、サイト統合(2016年4月11日)までの期間に、hontoで注文可能ですか
A. 可能です。
hontoで新規会員登録のうえ、ご注文ください。
なお、サイト統合後にhontoのアカウントでログインし、丸善&ジュンク堂ネットストアの会員情報との統合手続きを行うことで、hontoポイントを含めた会員情報が統合されます。
※統合手続きは、2016年4月11日(予定)から可能です。

Q.4 丸善&ジュンク堂ネットストアで注文中の商品はどうなりますか
A. 丸善&ジュンク堂ネットストアより発送致します。

Q.5 丸善&ジュンク堂ネットストアから発送されたのか、hontoから発送されたのか、受取人は判別可能ですか
A. 送り状の「ご依頼主」欄や、同梱されている「納品書」にてご確認下さい。

Q.6 hontoではブックカバーサービスは継続されますか
A. 現在のところhontoではご利用頂けません。

なお、hontoでは印刷して紙の本に使える無料のブックカバーサービスをご用意しております。
丸善・ジュンク堂書店の復刻デザインやオリジナルカバーを無料でダウンロードできます。
サービスの詳細は以下よりご覧ください。
https://honto.jp/netstore/bookcover.html

Q.7 hontoでも会員登録をしないで注文は可能ですか
A. hontoのご利用には会員登録が必要です。
詳細は以下よりご覧ください。
https://help.honto.jp/faq_detail.html?id=10187

Q.8 hontoで利用できる支払い方法は何がありますか
A. クレジットカード・コンビニ支払い・代引き・電子マネー・Oki Dokiポイントサービス がございます。
詳細は以下よりご覧ください。
https://help.honto.jp/faq_detail.html?id=10061

Q.9 hontoはどこの宅配業者を利用しますか
A. ヤマト運輸です。
詳細は以下よりご覧ください。
https://help.honto.jp/faq_detail.html?id=10167

Q.10 現在、丸善&ジュンク堂ネットストアでカートに入っている商品は、hontoに移行されますか
A. カートに入っている商品は移行されません。

Q.11 丸善&ジュンク堂ネットストアで注文中の商品について、届け先や登録情報の変更をしたい場合はどうすればいいですか
A. 丸善&ジュンク堂ネットストア カスタマーサポートまでご連絡下さい。
お問い合わせはこちらから>>

Q.12 丸善&ジュンク堂ネットストアで注文中の商品が、クレジットカード決済エラーになった場合、どうすればいいですか
A. 丸善&ジュンク堂ネットストア カスタマーサポートまでご連絡下さい。
お問い合わせはこちらから>>

Q.13 丸善&ジュンク堂ネットストアで購入した商品の、交換・返品はどちらで対応してもらえますか
A. 丸善&ジュンク堂ネットストアにて対応いたしますので、カスタマーサポートまでご連絡下さい。
お問い合わせはこちらから>>

Q.14 離島・山間部等遠隔地に住んでいますが、hontoでも配送してもらえますか
A. ヤマト運輸の配送範囲に準じます。送料は一律料金です。

Q.15 hontoではプレゼント包装は出来ますか
A. 「ギフトラッピングサービス」がございますので、ご活用下さい。
詳細は以下よりご覧ください。
https://honto.jp/netstore/giftwrapping

Q.16 hontoでは「宅配便手数料」がかかるようですが、これは何でしょうか
A. hontoでは、原則としてヤマト運輸のDM便を利用しております。宅配方法をDM便ではなく、「宅配便指定」とされた場合、別途「宅配便手数料」が発生します。
詳細は以下よりご覧ください。
https://help.honto.jp/faq_detail.html?id=10166

Q.17 丸善・ジュンク堂書店の店頭在庫も引き続き確認できますか
A. サイト統合後は、hontoサイトにてご確認いただけます。
雑誌については店頭在庫の確認はできません。

Q.18 hontoでもネットストア在庫として、店頭在庫を使用しますか
A. 一部店頭在庫をネットストア在庫として使用しております。

Q.19 今後出版社品切本で、店頭にしか在庫が無い商品はどのように購入すればいいでしょうか
A. トコトンお探しサービスとして品切・絶版商品の店頭からのご用意を承ってきましたが、honto では現在のところ同様のサービスはございません。丸善ジュンク堂書店の各店舗では代金引換(送料・手数料必要)での発送を承っておりますので、在庫の有無はお手数ですがご希望の店舗に直接ご確認下さいますようお願いいたします。
※一部店舗では店頭からの代引き配送サービスを実施しておりません。詳細は店舗までお問い合わせください。

Q.20 丸善・ジュンク堂書店店頭での取り置きはhontoでも可能ですか
A. サイト統合後、hontoにて「店舗お取り置き」サービスを開始予定です。

Q.21 今後も丸善・ジュンク堂書店店頭で商品の受取は可能ですか
A. 現在のところhontoでは、店頭でのお受け取りは出来ませんが、サービス拡充を目指し計画中です。

Q.22 丸善ジュンク堂書店 外商部のJUNKUDO Bookweb Expertを利用していますが、サイト統合後はどうなるのでしょうか
A. JUNKUDO Bookweb Expert は、引き続きご利用頂けます。

Q.23 請求書払いがしたいので、NP後払いを利用していましたが、hontoでも請求書が発行される支払い方法はあるのでしょうか
A. hontoでは、「請求書」が発行されるお支払い方法は、現在のところございません。

Q.24 hontoでも、丸善&ジュンク堂ネットストアの「お急ぎ便」の様なサービスはありますか
A. 「お急ぎ便」と同様のサービスはございません。急ぎご購入の場合は、「宅配便指定」を行って頂くと、通常より早くお届けが可能です。
詳細は以下よりご覧ください。
https://help.honto.jp/faq_detail.html?id=10167

Q.25 沖縄県に住んでいたので、自動的にジュンク堂書店 那覇店の在庫をすぐに発送してもらっていました。サイト統合後も那覇店の在庫をすぐに発送してもらえるのでしょうか
A. hontoの配送センターから出荷されるようになります。

Q.26 hontoでは、洋書の取り扱いはありますか
A. 現在のところhontoではお取り扱いはございません。

Q.27 hontoでは、海外への商品発送は行っていますか
A. 行っております。
詳細は以下よりご覧ください。
https://help.honto.jp/faq_detail.html?id=10169


ポイントについて

Q.28 丸善&ジュンク堂ネットストアに注文した商品が、サイト統合後に発送された場合、hontoポイントは付くのですか
A. 丸善&ジュンク堂ネットストアから、宅配便で発送した商品につきましては、hontoポイントをお付けできません。

Q.29 hontoポイントが付く対象商品を教えて下さい
A. honto「電子書籍ストア」「ネットストア」、提携書店(丸善・ジュンク堂書店・文教堂)で書籍・雑誌をお買い上げごとに、ポイントが貯まります。
詳細は以下よりご覧ください。
https://help.honto.jp/faq_detail.html?id=10032

Q.30 丸善やジュンク堂書店の店頭で配布しているhontoカードを持っていないと、hontoポイントは貯められませんか
A. 丸善・ジュンク堂書店でのお買い物でポイントを貯めるには、hontoカードが必要です。
アプリ「honto with」のhontoポイントカード表示機能で貯めることもできます。

honto with
https://honto.jp/store/hontowith

hontoネットストアでのお買い物は、hontoカードをお持ちでなくてもポイントが貯められます。

Q.31 hontoポイントを図書カードやQUOカードにすることはできますか
A. 図書カードなどの金券類には換金できません。
詳細は以下よりご覧ください。
https://help.honto.jp/faq_detail.html?id=10033


会員情報について

Q.32 サイト統合後の個人情報の管理はどうなりますか
A. hontoを運営する(株)トゥ・ディファクトへ移管いたします。
株式会社トゥ・ディファクト
http://www.2dfacto.co.jp/

Q.33 会員の情報はhontoに引き継がれますか
A. hontoへ引き継がれます。退会された会員や一時利用のゲスト注文の情報は引き継がれません。

Q.34 メールマガジンの購読設定は、hontoにも引き継がれますか
A. 丸善&ジュンク堂ネットストアで配信しているメールマガジンは、サイト統合に伴い終了します。購読設定は引き継がれませんので、よろしければhontoのメールマガジンをお楽しみ下さい。
詳細は以下よりご覧ください。
https://help.honto.jp/faq_detail.html?id=10190

Q.35 丸善&ジュンク堂ネットストアを退会した場合、個人情報が勝手にhontoへ引き継がれることは無いでしょうか
A. 引き継がれませんのでご安心下さい。

Q.36 丸善&ジュンク堂ネットストアで、会員登録をしないで商品を購入しましたが、個人情報が勝手にhontoへ引き継がれることは無いでしょうか
A. 引き継がれませんのでご安心下さい。

Q.37 hontoへの会員情報の引継ぎを希望しない場合はどうすればいいですか
A. 退会された会員の情報は引き継がれません。丸善&ジュンク堂ネットストアにて、2016年4月7日16時前後までに退会手続きを行って下さい。

Q.38 いつまでに丸善&ジュンク堂ネットストアを退会すると、hontoへ個人情報が引き継がれないのでしょうか
A. 2016年4月7日16時前後までに退会手続きを行って頂くと、hontoへは情報が引き継がれません。

Q.39 丸善&ジュンク堂ネットストアでは、いつまで退会手続きが可能ですか
A. 2016年4月7日16時前後まで可能です。

Q.40 サイト統合後、hontoでも、丸善&ジュンク堂ネットストアで使用していたメールアドレス・ログインID・パスワードでログインが可能ですか
A. 丸善&ジュンク堂ネットストアで使用していたメールアドレスとパスワードでログインが可能です。
なお、サイト統合後の初回ログイン時のみ、丸善&ジュンク堂ネットストア会員移行用のログインフォームからログインすることで、会員情報の移行手続きが完了します。
※初回ログイン時のみ、ログインIDでログインできます。移行手続き完了後は、ログインIDでのログインは行えません。
※移行手続きは、2016年4月11日(予定)から可能です。

Q.41 すでにhontoも会員登録をして利用していますが、重複して登録になりませんか
A. ご登録のメールアドレスが同じ場合は、重複して登録になることはございません。
すでにhontoのアカウントをお持ちのお客様は、サイト統合後にhontoサイトへログインを行うと、データ統合手続きを行うことが可能です。
※データ統合手続きは、2016年4月11日(予定)から可能です。

Q.42 すでにhontoポイントを利用していますが、統合後も引き続きポイントは使えますか
A. 統合後も引き続きhontoポイントをご利用頂けます。
なお、サイト統合後にhontoサイトへログインし、データ統合手続きを行うことで、hontoポイントを含めた会員情報が統合されます。
※データ統合手続きは、2016年4月11日(予定)から可能です。

Q.43 丸善&ジュンク堂ネットストアとhontoで、同じメールアドレスを使用して、違う名前や住所を登録してあります。会員情報移行手続きを行う際は、どちらが反映されるのでしょうか
A. hontoサイトにご登録の情報が引き続き会員情報として反映されます。
同じメールアドレスをご登録の場合は、会員情報の移行手続きではなく、サイト統合後にhontoサイトへログインを行い、データ統合手続きを行って下さい。
※データ統合手続きは、2016年4月11日(予定)から可能です。

Q.44 丸善&ジュンク堂ネットストアで、複数の届け先住所を登録していますが、hontoにも引き継がれますか
A. hontoに引き継がれ、ご利用頂けます。
詳細は以下よりご覧ください。
https://help.honto.jp/faq_detail.html?id=10164

Q.45 丸善&ジュンク堂ネットストアで登録しているクレジットカード情報は、hontoにも引き継がれますか
A. 引き継がれません。丸善&ジュンク堂ネットストアの登録情報はすべて削除致します。hontoにてあらためてご登録ください。

Q.46 丸善&ジュンク堂ネットストアに登録している個人情報で、hontoへ引き継がれる情報は何ですか
A. 次のご登録情報が引き継がれます。
「お名前」「住所」「電話番号」「メールアドレス」「パスワード」「性別」「生年月日」「別配送先」「ご注文履歴」「取り置き履歴」
「ログインID」「パスワードを忘れたときのヒントの質問と回答」「職業」「お気に入り店舗」「読みたい本リスト」「レビュー履歴」

※「ログインID」は、移行または統合手続き時のログイン認証のみに使用できます。統合手続き完了後は、ログインIDでのログインは行えません。
※丸善&ジュンク堂ネットストアにて設定した 「パスワードを忘れたときのヒントの質問と回答」はhontoサイトのログインでは使用いたしません。

Q.47 hontoでは、住所や氏名は何文字まで登録が可能ですか
A. 以下の通りです。

・所在地(市区町村/番地)

・所在地(建物名)

・会社名・部門名

それぞれ、100文字まで入力可能です。(全角/半角問わず)

※都道府県はプルダウンで選択

・お名前は120文字まで入力可能です。(全角/半角問わず)

Q.48 丸善&ジュンク堂ネットストアとhontoでは、必須の会員登録情報に違いはありますか
A. hontoでは「メールアドレス」「パスワード」「氏名」「ふりがな」「性別」「生年月日」が必須登録情報です。
移行手続き時に未入力項目があれば追加でご入力いただきます。

Q.49 メールアドレス(ログインID)とパスワードのどちらも移行されると、セキュリティ的に不安です
A. お客様の個人情報のお取扱いにつきましては、細心の注意を払い安全に移管いたします。ご安心ください。

Q.50 丸善&ジュンク堂ネットストアでの、注文履歴・取り置き履歴も引き継がれますか
A. 引き継がれます。

Q.51 丸善&ジュンク堂ネットストアで登録していた、お気に入り店舗は引き継がれますか
A. 引き継がれます。

Q.52 丸善&ジュンク堂ネットストアで登録していた、読みたい本リストは引き継がれますか
A. 引き継がれます。

Q.53 丸善&ジュンク堂ネットストアから投稿したレビューの履歴は引き継がれますか
A. 引き継がれます。


サービスについて

Q.54 丸善・ジュンク堂書店 店舗のイベント情報は、今後どこで確認が出来ますか
A. hontoの「店舗情報」よりご確認頂けます。
詳細は以下よりご覧ください。
https://honto.jp/store.html?cid=ip_hb_altab_st

Q.55 丸善・ジュンク堂書店のTwitterやFacebookの商品情報を重宝していましたが、今後は無くなってしまうのでしょうか
A. 引き続きお楽しみ頂けます。

Q.56 丸善・ジュンク堂書店のトークイベントの動画配信を楽しみにしていましたが、今後は無くなってしまうのでしょうか
A. 引き続きお楽しみ頂けます。

Q.57 丸善&ジュンク堂ネットストアのトップページや、気になる商品・特集ページをブックマークしています。サイト統合後、そのURLにアクセスするとhontoサイトにリダイレクトしてくれますか
A.商品ページや、店舗のフェアや特集ページ(一部例外を除く)はリダイレクトされます。
トップページは、ジュンク堂のトップページとして新しいページが表示されます。丸善&ジュンク堂ネットストアでの「ご注文履歴」「取り置き履歴」はこれまでと同じページでご確認いただけます。

2016/03/01 掲載