サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. 店舗情報
  3. 店舗ニュース一覧
  4. 丸善 名古屋本店
  5. 【アーカイヴ】 第26回 丸善ゼミナール「汽車・電車・市電 昭和の名古屋 鉄道風景」

トークイベント 開催終了 丸善  名古屋本店

開催日時:2016年09月04日(日) 14:00~15:00

【アーカイヴ】 第26回 丸善ゼミナール「汽車・電車・市電 昭和の名古屋 鉄道風景」

2016年9月4日(日) 14時~ 6Fイベントスペースにて
(終了しました)

国鉄の列車が汽車と呼ばれていた昭和の末期は、名古屋の鉄道が大きく変わった時代だった。
市電が消え、駅が新しくなるのに伴って、街の様子も変化していった。
本作では懐かしさが漂う昭和40年代から50年代にかけての名古屋の鉄道と街の姿を、一人の鉄道愛好者の視点で記録している。
名古屋市電は、昭和45年当時の停留場から3/4にあたる119停留場の風景も掲載している。

服部 重敬 プロフィール
1954年  愛知県名古屋市生まれ

1976年  富山大学経済学部卒業
       名古屋鉄道株式会社に入社
       この間、名古屋市「名古屋市総合交通21検討委員会」委員、
        名古屋都市センター「都市部公共交通施策検討調査」検討会構成員などに就任

2014年  名古屋鉄道を定年扱退職

※同時開催 6Fギャラリーにてパネル展もおこなっておりました

2016/09/02 掲載