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コラム

丸善ジュンク堂のPR誌 書標(ほんのしるべ) 2017年1月号

丸善ジュンク堂のPR誌 書標(ほんのしるべ) 2017年1月号


今月の特集は
『漫画になった文学 第7弾』
『後悔しない選択のために』

丸善ジュンク堂のPR誌 書標(ほんのしるべ)。今月の特集ページで紹介された書籍を一部ご紹介致します。
気になった書籍はネットストアでご注文も可能です。
(※品切れ・絶版の書籍が掲載されている場合もございます。)

すべての内容を、WEB上でお読み頂けます。





今月の特集(一部抜粋)


いよいよ年が明け、二〇一七年がスタートしました。新たな年の幕開けです。
 思い返せば、昨年も様々なことがありました。記憶に新しいのは、アメリカの大統領選挙でしょうか。大勢の予想に反し、共和党のトランプ候補が当選、今月には新大統領が誕生します。
 また、二〇一六年はエンタメ業界が盛り上がった年でもありました。大ヒットを記録した映画「シン・ゴジラ」や「君の名は。」、全世界で五億ダウンロードを記録したスマートフォンアプリ「ポケモンGO」など、社会現象を巻き起こすコンテンツが数多く登場しました。
 至極当然のことですが、これらの現象は、私たちが「選ぶ」ことで起こっています。より信頼できる人を選挙で選び、自らが観たいと思う映画を選び、遊びたいと思うアプリを選ぶ。同じ選択肢をより多くの人が選択することによって、社会全体を巻き込むムーブメントが起こるのです。
 今日の夕飯は何にするのか。結婚相手はこの人でいいのか。少し高価なバッグだけど買ってしまおうか。就職先はこの会社でいいのか。些細なことから、人生を左右しかねない大きなものまで、私たちは日々選択を繰り返し、生きています。
 私たちの選択や選択肢の幅は、基本的には誰に干渉されるわけでもなく、自由です。そして、自由であるということは、その選択に一定の責任がつきまとう、ということも意味します。同時に、何かを選ぶ、すなわち選択したもの以外の可能性を捨てる、そういった苦痛が存在することも事実です。自由であるがために、そして、より多くの選択肢が存在し得る現代であるがために、もしかすると、私たちが行う「選ぶ」という行為は、以前よりも一層難しく、ストレスを与えるものになっているのかもしれません。
 残酷な問いですが、改めて考えたいことがあります。「あなたは責任ある選択を行えていますか」「あなたは後悔しないよう、考えて選択を行えていますか」。選択肢が膨大に存在する現代、今一度、胸に手を当ててこの問いに向き合う機会が欲しいと考えました。
 ジュンク堂書店名古屋栄店では、「後悔しない選択のために」と題し、私たちの選択のあり方について考えるフェアを開催致します。




僕の好きな男のタイプ 58通りのパートナー選び


松浦 弥太郎(著)
講談社
1,404円(税込)






【内容紹介】

照れない男、甘えない男、対話を大切にする男、喧嘩ができる男、そして、女性を愛する男?。『暮しの手帖』編集長が贈る、「おとこまえ」な男の見極め方。女性にとってのパートナー選びの参考となる一冊。





遠すぎた輝き、今ここを照らす光 (新潮文庫)


平山 瑞穂(著)
新潮社
637円(税込)






【内容紹介】

月刊誌記者として働く小坂井夏輝、31歳。取材先で中学の同級生・瀧光平と再会する。かつて周囲を見下していた瀧を夏輝は疎んじ、片や誰彼なく優しくする夏輝を瀧は偽善者と嫌っていた。だが次第に夏輝は瀧が抱える痛みを、瀧は夏輝の葛藤を知るようになる。過去を受け止め、前を向いて歩くために、二人はある行動に出る。逃げたくなる自分の背中をそっと押してくれる、優しい物語。





採用基準 地頭より論理的思考力より大切なもの


伊賀 泰代(著)
ダイヤモンド社
1,620円(税込)






【内容紹介】

マッキンゼーの採用マネジャーを12年務めた著者が、これからの時代にグローバルビジネスの前線で求められる資質を紹介。さらに、その資質を身につけることの意味合いを、社会・個人の側面から明らかにする。





働きかたNext選ぶのはあなた


日本経済新聞社(編)
日本経済新聞出版社
1,620円(税込)






【内容紹介】

イクボス、すきまワーク、シニア起業、高収入NPO、地方移住、ネオ職人…。新たな働き方に挑む様々なケースを紹介する。14名のプロフェッショナルたちへのインタビューも収録。『日本経済新聞』連載を一部加筆。





なぜ、日本人は考えずにモノを買いたいのか? 1万人の時系列データでわかる日本の消費者


野村総合研究所(著),松下 東子(著),
日戸 浩之(著),林 裕之(著)
東洋経済新報社
1,728円(税込)





【内容紹介】

野村総合研究所が約20年にわたって行ってきた「生活者1万人アンケート調査」に基づき、最新の日本の消費者の平均像や変化、注目すべきセグメントなどを明らかにする。消費者攻略の最新キーワードがわかる一冊。


2017/01/11 掲載