サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. 店舗情報
  3. 店舗ニュース一覧
  4. 丸善 名古屋本店
  5. 【アーカイヴ】 第79回 丸善ゼミナール 「看取りのお医者さん制作秘話」

トークイベント 開催終了 丸善  名古屋本店

開催日時:2017年07月08日(土) 14:00~15:00

【アーカイヴ】 第79回 丸善ゼミナール 「看取りのお医者さん制作秘話」

2017年7月8日(土) 14時~ 1Fイベントスペースにて

(終了しました)

人生の最後をわが家で迎えたいという人たちのために、全力をかけて挑む---
そんな看取りのお医者さんが名古屋にいらっしゃいます。

終末期患者を支え続ける訪問医・杉本由佳さんが見届けた、あたたかな別れとは。


日本民間放送連盟賞ラジオ教養番組部門最優秀賞を受賞した、
2013年のCBCラジオドキュメンタリー「看取りのカタチ」。
その番組を原案とした漫画を通して、在宅での看取りや家族のあり方を語っていただきます。

【著者プロフィール】

ひぐらしカンナさん

愛知県名古屋市生まれ。漫画家。
大学卒業後、高校の国語教員になり、第一子の出産を機に漫画家に転身。
自らの出産、育児体験をつづった『オギャーの花道!』(主婦の友社)など著書多数。


菅野光太郎さん

CBCラジオ制作ディレクター。
原案であるCBCラジオドキュメンタリー番組「看取りのカタチ」で制作を務める。
高齢者問題を中心に、生活の中での問題に焦点をあてるなかで在宅医療について取り上げた。
また、「隙間~おひとりさまを支える現場から」「認知症、元気です」など、高齢社会を描くドキュメントを数々制作。
日本放送文化大賞ラジオ部門準グランプリなど、多数受賞。

2017/06/30 掲載