サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. 店舗情報
  3. 店舗ニュース一覧
  4. 丸善 名古屋本店
  5. 【アーカイヴ】 第133回 丸善ゼミナール 「出張!名古屋シネマテーク通信 vol.21」

トークイベント 開催終了 丸善  名古屋本店

開催日時:2018年02月15日(木) 19:00~20:00

【アーカイヴ】 第133回 丸善ゼミナール 「出張!名古屋シネマテーク通信 vol.21」

2018年2月15日(木)19時より 1F特設会場にて

(終了しました)

「現在」と「現実」。

言葉としては似ているようで、でも、実際に指し示すのは随分と違う事柄です。
ややエキセントリックに夢と現実の境を描くデヴィッド・リンチと、厳しい生活そのものをドキュメンタリーとドラマが拮抗するように描くワン・ビンとは、直接の関係は全くありませんし、このふたりの優れた才能を比較して考えるということでもありません。
ただ、たまたま同時期に上映することになった作品を通じて、似ているけれども違う言葉が示すことを考えてみることは出来るかもしれないなと考えています。


 そしてまた、まもなく来月には、3月11日がやってきます。
大きな災害の後を見つめて、作り続けられた2本のドキュメンタリー『被ばく牛と生きる』『廻り神楽』。
この2本のドキュメンタリー作品が問いかける時間についてもお話ししたいと思います。
        名古屋シネマテーク 永吉直之

2017/12/31 掲載