サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. 店舗情報
  3. 店舗ニュース一覧
  4. ジュンク堂書店 池袋本店
  5. 【19:30開演】『過去と和解するための哲学』(大和書房)刊行記念 山内志朗トークセッション 人は、なぜ過去を後悔するのか

トークイベント ジュンク堂書店  池袋本店

開催日時:2018年05月15日(火) 19:30~

【19:30開演】『過去と和解するための哲学』(大和書房)刊行記念 山内志朗トークセッション 人は、なぜ過去を後悔するのか

講師:山内志朗(慶應義塾大学文学部教授)
聞き手:林陽一(大和書房編集部)

19:00開場
19:30開演


「これまでの人生に、いっさい悔いはない」
という人は少ないでしょう。
誰しも多かれ少なかれ過去への後悔を抱えています。
過去は取り戻せない。
ではなぜ、私たちは過去に囚われてしまうのでしょうか? 
また、どうすれば過去の自分と「和解」することができるのでしょうか?
みなさんと一緒に考えていきたいと思います。
「眠れぬ夜」を乗り越えるための、一夜限りの哲学講義です。





【講師紹介】
山内志朗(やまうち・しろう)
1957年生まれ。山形県出身。慶應義塾大学文学部教授。東京大学大学院博士課程単位取得退学。新潟大学人文学部教授を経て現在に至る。専門は中世哲学だが、現代思想、現代社会論、コミュニケーション論、身体論、修験道、ミイラなどについても幅広く研究・発表している。主な著書に『普遍論争―近代の源流としての』、『天使の記号学』、『「誤読」の哲学 ― ドゥルーズ、フーコーから中世哲学へ』、『小さな倫理学入門』、『湯殿山の哲学―修験と花と存在と』、『目的なき人生を生きる』など多数。


★入場料はドリンク付きで1000円です。当日、会場の4F喫茶受付でお支払いくださいませ。
※事前のご予約が必要です。1階サービスコーナーもしくはお電話にてご予約承ります。
※トークは特には整理券、ご予約のお控え等をお渡ししておりません。
※ご予約をキャンセルされる場合、ご連絡をお願い致します。(電話:03-5956-6111) 

■イベントに関するお問い合わせ、ご予約は下記へお願いいたします。
ジュンク堂書店池袋本店
TEL 03-5956-6111
東京都豊島区南池袋2-15-5

2018/03/24 掲載