サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. 店舗情報
  3. 店舗ニュース一覧
  4. 丸善 丸の内本店
  5. ○第30回慶應義塾図書館貴重書展示会 インキュナブラの時代 -慶應義塾の西洋初期印刷本コレクションとその広がり-

ギャラリー 丸善  丸の内本店

開催日時:2018年10月03日(水) 09:00~2018年10月09日(火) 16:00

○第30回慶應義塾図書館貴重書展示会 インキュナブラの時代 -慶應義塾の西洋初期印刷本コレクションとその広がり-

丸善・丸の内本店 4階ギャラリー
《入場無料》

主催:慶應義塾図書館
協賛:丸善雄松堂株式会社


活字による15世紀の西洋初期印刷本をインキュナブラと呼びます。
様々な変化と工夫を経て、現代の本のルーツとなりました。
なぜ「印刷革命」と呼ばれ、今に至る影響力があるのでしょうか。
当時の技術の粋を尽くした活版印刷の美と、そこから広がる疑問と
謎解きの世界をお楽しみください。

■ギャラリートーク
 5日(金) 18時
 8日(月・祝) 14時
  慶應義塾大学文学部准教授 安形麻理

■講演会
 6日(土) 14時「インキュナブラの装飾と挿絵」
  慶應義塾大学理工学部専任講師 池田真弓
 7日(日) 14時「ダンテ『神曲』の数的宇宙」
  慶應義塾大学文学部教授 藤谷道夫

お問い合わせ
丸善・丸の内本店 4階ギャラリー
(03)5288-8881

2018/09/14 掲載