サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. 店舗情報
  3. 店舗ニュース一覧
  4. ジュンク堂書店 池袋本店
  5. 9Fギャラリースペース【14:00開演】タンザニア在住30年の作家が来日~アフリカの民話は、異文化への扉~

トークイベント ジュンク堂書店  池袋本店

開催日時:2019年06月01日(土) 14:00~

9Fギャラリースペース【14:00開演】タンザニア在住30年の作家が来日~アフリカの民話は、異文化への扉~

島岡 由美子(作家)

13:30開場
14:00開演

会場:9Fギャラリースペース

入場無料

「自分(日本)だけでなく、他の人(国)のことを考え、助け合いながら良い未来にしていこう」
タンザニア在住30年の筆者が、民話を切り口にアフリカへの扉を開くトークを展開。
現地での民話採集エピソードやティンガティンガ・アートから、日本的な共感や文化差による違いをやさしく解説します。
人には誰にも役割があり、志を立て地道に継続していくことの大切さを伝えます。

【講師紹介】
著者 島岡由美子
1961年名古屋生まれ。 愛知県立大学文学部卒。
幼稚園教諭として勤務後、1987年に結婚し、同年夫妻でアフリカに渡る。以来、夫と志を共にし、ザンジバル・タンザニアを拠点に、漁業・運送・貿易などアフリカの人々の自立につながる事業や、文化・スポーツ振興、交流活動を続けて現在に至る。
自身のライフワークとして、アフリカ各地に伝わる民話の採集・再話に取り組み、日本に伝えている。
自著のアフリカの民話絵本「しんぞうとうひげ」(ポプラ社)は2016年度厚生労働省社会保障審議会推進児童福祉文化財に選定。


関連フェア開催 「ティンガティンガ原画とアフリカ物産展」
日時:5月10日(金)~6月10日(月)
場所:9Fギャラリースペース


★入場料は無料です。
※事前のご予約が必要です。1階サービスコーナーもしくはお電話にてご予約承ります。
※トークは特には整理券、ご予約のお控え等をお渡ししておりません。
※ご予約をキャンセルされる場合、ご連絡をお願い致します。(電話:03-5956-6111) 

■イベントに関するお問い合わせ、ご予約は下記へお願いいたします。
ジュンク堂書店池袋本店
TEL 03-5956-6111
東京都豊島区南池袋2-15-5

2019/05/10 掲載

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。