サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. 店舗情報
  3. 店舗ニュース一覧
  4. ジュンク堂書店 池袋本店
  5. 4F人文書売場カウンター前【19:30開演】本棚会議vol.12「本を協力してデザインする」

トークイベント ジュンク堂書店  池袋本店

開催日時:2019年06月05日(水) 19:30~

4F人文書売場カウンター前【19:30開演】本棚会議vol.12「本を協力してデザインする」

大崎 善治(デザイナー)
藤原 章次(印刷所)
青木 政憲(箔押し加工所)
前田 瑠璃(箔押し加工所)

売場の本棚の間で本についての話を聞く「本棚会議」。
第12回は『大洪水の前に』(堀之内出版)のデザイナー 大崎善治さん、印刷所 藤原章次さん、箔押し加工所 青木政憲さん・前田瑠璃さんをお迎えし、「見て/触って/美しい」本づくりについてお話していただきます。
どのような工程で本が美しく仕上げられていくのか、またその大変さや読者に見てほしいポイントなど、紙の本好き必聴のイベントです。

【講師紹介】
〇大崎善治(おおさき・よしはる)
1973年埼玉県生まれ。グラフィックデザイナー、タイプデザイナー。
書店勤務・写植オペなどを経て、1999年よりフリーランス。本関連の仕事のほか、活版印刷を用いたタイポグラフィ作品から和文書体の制作と文字にまつわるデザインを幅広く行う。

〇藤原章次(ふじはら・あきつぐ)
1984年生まれ。藤原印刷の後継者。モットーは企業理念の「心刷」。専門学校桑沢デザイン研究所非常勤講師。
シゴトヒト文庫、n magazine、NORAH、TRUE PORTLAND、など独立系の書籍や雑誌の印刷を数多く担当。PTBS(PRINTING TELLER BOOK SERVICE):インディペンデント系の自社で印刷した本を販売するサービスを2018年から開始。

〇青木政憲(あおき・まさのり)
1980年生まれ。箔押しをメインとする印刷加工会社、有限会社コスモテックの営業。
運営するブログ「ようこそ!行列のできる箔押し印刷工房へ」執筆担当。2005年に立ち上げ、開設からまもなく15年を迎えるブログは、加工所としては異例の130万アクセス・総記事数1700を突破。多くのデザイナー、クリエイターたちの創作活動に携わり、書籍を中心としたメディア掲載多数。また、ウェブストア「コスモテックサンプル直売所」で販売する自社製品は、発売と同時に完売することも多い人気商品揃い。趣味は机の整理整頓。

〇前田瑠璃(まえだ・るり)
1987年生まれ。女子美術大学卒業。ものづくりへの熱い思いを抱いてコスモテックに入社。
箔押しの匠 佐藤勇のもとで箔押しを1から学び、2019年4月コスモテックの現場リーダーに就任。加工のお手伝いをさせて頂いた代表作は、クラムボン20周年武道館限定CD『Slight Slight』また、『モメント e.p.』シリーズのCDジャケットなど。企業・デザイナー・同人作家含め、幅広く多くの箔押し加工を手掛けさせて頂いている。
最近では『大洪水の前に』のカバーのように、現場でお客様の作品に合わせた箔色を選ばせて頂いたり、積極的にお客様の作品に関わる。現在コスモテックでは、お客様から入稿いただいたデザインに対して現場の前田と太田が紙と箔を自らセレクトする、どんな名刺が出来上がるかは届いてからのお楽しみ「紙と箔完全お任せ名刺」キャンペーンを絶賛実施中。

☆本棚会議とは?
ジュンク堂書店池袋本店 4F 人文書フロアにて、売場の本棚の間で本についての話を聴く ミニ・ イベントシリーズ。講師の方のお話を聞きつつ、時には棚を周りながら、より近い距離で講師の方の お話を聴き、書店という空間に親しんで頂くためのイベントです。

〇会場…4階人文書売場カウンター前にて。入場料無料。
〇定員…15名
〇事前のご予約をお受けしております。状況により、当日参加も可ですが、ご予約されていない方はお入り頂けない場合もございますのでご了承くださいませ。
〇当日の受付は開演時間の15分前からとなっております。

■イベントに関するお問い合わせ、ご予約は下記へお願いいたします。
ジュンク堂書店池袋本店
TEL 03-5956-6111
東京都豊島区南池袋2-15-5

2019/05/15 掲載

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。