サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. 店舗情報
  3. 店舗ニュース一覧
  4. 丸善ジュンク堂のPR誌 書標(ほんのしるべ) 2019年10月号

コラム

丸善ジュンク堂のPR誌 書標(ほんのしるべ) 2019年10月号

今月の特集は
『形を楽しむ! 美に触れる! (ちょっとコアな)古墳・はにわ女子へ贈る』
『TRIP TRIP』

丸善ジュンク堂のPR誌 書標(ほんのしるべ)。今月の特集ページを一部ご紹介致します。
気になった書籍はネットストアでご注文も可能です。
(※品切れ・絶版の書籍が掲載されている場合もございます。)

すべての内容を、WEB上でお読み頂けます。





今月の特集(一部抜粋)



 今、「古墳時代」がアツい……! とは、私に言われなくても皆さんご存じかもしれないが、歴史の授業で「前方後円墳」と勉強したアノ写真のアノ「仁徳天皇陵」をはじめとする大阪府の百舌鳥・古市古墳群(四十九基!)がユネスコの世界遺産に登録された。
 古墳時代とは縄文、弥生に続く、三~七世紀の時代区分を指すという。今や「古墳」時代、そして古墳に置かれた素焼きの「はにわ」たちはすでに一大ブームを成し、個人的には「こけし」に次ぐ人気大爆発を控えていると感じている。すでに「はにわ」フィギュアはもちろん、古墳クッション、ブローチなども売られている。今回の愛書家の楽園フェアは、東北出身、趣味でこけしコレクションを続ける三十代女性の私が、次なるブームを探るべく、「古墳/はにわ」に焦点をしぼって選書をした。
 ともかくすごい「まりこふん」
 そもそも「古墳がすごい」と気づいたのは、知人に誘われ、「まりこふんと行くバスツアー」に参加したのがきっかけである。バスツアーはすぐに満席となり、ツアー日程が追加され、当日乗り込んだバス車内も女子たちの熱気が吹き上げるようだった。
 歌手のまりこふんさんは、仁徳天皇陵をきっかけに古墳の良さに目覚め、以来全国三〇〇〇基以上の古墳を回っているという。2013年には「古墳にコーフン協会」を結成。数多くの古墳オリジナルソングを歌っている(当日もバス車内で何曲も熱唱してくれた)。
 古墳時代の何が人々の心をひきつけるのか。一秒でも早く知りたい方は、まず、まりこふん『はにわ』(青月社・1,600円、2016年)を手に取ってほしい。
 次には若狭徹『もっと知りたいはにわの世界――古代社会からのメッセージ』(東京美術・1,800円、2009年)を。
 土門拳のような「はにわ」写真満載の稲村繁・森昭『人物はにわの世界』(同成社・5,000円、2002年)も捨てがたい。
 そこに並んでいるのは、ともかくかわいい、素朴でいて、オリジナリティあふれる形のはにわの数々である。古墳の多い群馬県では、県の主催で群馬HANI‐1グランプリなるものを開催し、県内から出土した「はにわ」の人気投票を行い、全国から多数の投票を得ているという。
・・・・つづく

2019/10/01 掲載

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。