サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

お知らせ ジュンク堂書店  旭川店/MARUZEN旭川店(文具)

開催日時:2020年03月15日(日)~2020年04月30日(木)

「マスクを手作りしてみませんか?」フェア

マスク不足が続いている今、ご来店くださるお客様の中に「手作りマスク」をされていらっしゃる方が増えてきました。
丸善には「手作りマスク」の材料にちょうどよい色柄の楽しい「手ぬぐいハンカチ」が豊富にございます。当店スタッフKが考案したカンタンな「マスクの作り方」パンフレットの配布と製作した実物を展示したコーナーも作りました。(実用書フェアコーナー・レジへ向かう通路側)マスクの手作りをお考えでしたら、ぜひご来店の際はお立ち寄りください。
パンフレットを作成したスタッフKが自身の手作りマスクをしてレジカウンターに入り始めると、まもなく、少なからずのお客様から「マスクは手作りですか」というお問い合わせを頂戴したとのこと。そこで「マスク不足の今、少しでもお役に立てれば」と作り方のパンフレットを作成するに至りました。
以下、スタッフKよりのメッセージです。

「元々、面倒くさがりな私が何故マスク作りを始めたかというと、マスクを売っているお店を探す事が面倒になったからです。いつ行っても、何処に行っても、売り切れ・・・それならば、いっそのこと作ってみようと考えたからです。
私が子供の頃はガーゼマスクが主流でした。
さて、何を使って作ろうか・・・。丸善文具の売場を覗くと、目に入ってきたのが手ぬぐいです。
手ぬぐいは昔から手・顔・体を拭くものとして使われているきましたが、それ以外にも用途はたくさんありますよね。防寒のために首に巻いたり、帽子代わりに頭に被ったり、止血や傷の手当、包帯にもなります。緊急時にはおしめ代わりとしても使えます。ふきんや雑巾にも使え重宝します。
最近の手ぬぐいは色・柄・サイズが豊富ですよね。これで作れば個性的で楽しいマスクができるぞ!と始めました。
作り出すと これがまた楽しい・・・。ノーズワイヤー替わりにラッピングタイ。顎までカバーするためにプリーツを入れるなど、色々とアイディアが浮かび、試行錯誤しながら作りました。
ミシンがなくても、手縫いが苦手でも、子供でも、お年を召した方でも簡単に安全に作れるように布用の両面テープやボンドを使っています。
作りながら、マスクが無くて困っている人にも共有できないだろうかと考えました。
実際、この手ぬぐいマスクにどれほどの効果があるのかは分かりません。
ただ、怖いのは、自分が気づかないうちにウィルスに感染して、周りの人々に感染を拡大してしまう事です。たとえ手作りで、予防の効果が得られる可能性が低いとしても、マスクをする事で無症状で感染させるリスクを少しでも減らせる事が出来れば良いかなと思いました。
手洗い・うがいはもちろん、大切なのは自覚を持つこと。自分は今 ウィルスを持っているかもしれないと考え、その上で、自分の行動を考える。どんな行動が感染を拡げる可能性があるか ほんの少し意識しながら生活してゆく。周りの人々を守る事で、自分自身が守られてゆくような気がします。
まだまだ この状況は続きそうです。
こんな時だからこそ 思いやりの心を忘れずにいたいですよね。
医療・介護・教育等の現場、治療されている方々、重症のリスクの高い方々など、今、本当にマスクを必要とされている方々に早く行き渡りますよう願っています。

皆さん、マスク、足りてますか?手作り、してみませんか?」

 

 

2020/03/17 掲載

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。