サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、年齢認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

フェア 開催終了 ジュンク堂書店 近鉄あべのハルカス店/MARUZEN近鉄あべのハルカス店(文具)

開催日時:2020年12月17日(木) 10:00~2021年01月17日(日) 20:00

「琉球の記憶」フェア

『カクテル・パーティ』(岩波書店)、『【小説】琉球処分』(講談社、上・下)の著者、大城立裕の追悼の意を込めて、「琉球の記憶」フェアを開催いたします。今年の9月には、高文研から『琉球の記憶 針突ハジチ』が発売されて話題となりました。「針突・ハジチ」は、古くから琉球の女性に伝わっていた手甲への刺青の風習で、厄払いや婚姻の証しなどの意味をもつと言われております。この風習が絶えてしまった今日、『琉球の記憶 針突ハジチ』は貴重な写真記録です。そのほか、沖縄舞踊の発達と変遷の研究書 矢野輝雄『沖縄舞踊の歴史』(築地書館)や、高橋そよ『沖縄・素潜り漁師の社会誌 サンゴ礁資源利用と島嶼コミュニティの生存基盤』(コモンズ)など、琉球の時代の文化・習俗を今に伝える書籍を集めました。
「記憶」はやがて薄れていくものですが、「琉球の記憶」を薄れさすわけにはいきません。「記憶」をただの「記憶」で終わらせないため、いつ・どこにいても引き出し可能な「記憶」とするため、今一度「琉球」を思考してみませんか。

2020/12/19 掲載

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。