サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、年齢認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

フェア 開催終了 ジュンク堂書店 近鉄あべのハルカス店/MARUZEN近鉄あべのハルカス店(文具)

開催日時:2021年06月01日(火) 10:00~2021年06月30日(水) 20:00

東京大学出版会創立70周年記念フェア「学問の入口 2021」開催

東京大学出版会創立70周年にあたる2021年「学問の入口」フェアのタイトルは、〈大学と「知」の意義に触れる〉です。戦後間もない復興最初期の日本において、当時の東京大学の総長南原繁は、国立大学最初の大学出版部を創立しました。「軍事国家から文化国家に変わらなければならない」という思いは、占領下日本において構想されました。大学は、「市民と共に、理系の知と文系の知、専門と教養をつないで社会の知的創造をリードする組織に変わらなければならない」(『東京大学出版会創立70周年記念リーフレット 70年を読む』吉見俊哉「創立70周年にあたって」より)、と。70年を経て世相は変わり、「出版」を取り巻く状況は大きく変化しましたが、「大学と出版」は東京大学出版会が耕した豊かな土壌に様々な花を咲かせてきました。しかし、市民・知・社会の「結合」の歴史は、同時に同じ数ほどの「分離」の歴史でもあります。ここが「軍事国家」であるのか「文化国家」であるのか容易に判別できない今日に、今一度〈大学と「知」の意義に触れる〉必要があるのではないでしょうか。
当店エスカレーター前フェアコーナーにて、6月30日まで開催しております。

2021/05/27 掲載

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。