サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. 店舗情報
  3. 店舗ニュース一覧
  4. ジュンク堂書店 池袋本店
  5. 【5F社会】『実力も運のうち』(早川書房)刊行記念 能力主義を考える~分断をもたらす「容認された差別」?~

フェア ジュンク堂書店  池袋本店

開催日時:2021年06月06日(日) 10:00~2021年07月31日(土) 22:00

【5F社会】『実力も運のうち』(早川書房)刊行記念 能力主義を考える~分断をもたらす「容認された差別」?~

壁面B
白熱教室で有名なマイケル・サンデル教授が、新著『実力も運のうち』で世界中で進む分断の原因として取り上げるのは「能力主義」。
「いまこの社会で高い評価を受ける能力」を持っているかどうかは生まれついてのもので、運でしかないにも関わらず、出世や高所得を得ている人が偉く、人として優れているという風潮が強まっています。
人種やジェンダーによる差別が相対的に軽くなり、社会階層を上がるための教育機会が広がるという光の部分に対し、能力が低い貧しい人は自己責任だとして蔑まれるという影が生まれているのです。
サンデル教授の著書のほか、分断された社会状況を知る本、能力主義に深くかかわる「労働」と「教育」についての本をご用意しました。ぜひご覧くださいませ。

2021/06/08 掲載

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。