サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. hontoトップ
  2. 店舗情報
  3. 店舗ニュース一覧
  4. ジュンク堂書店 池袋本店
  5. 【19:30開演】橋本幸士「物理学的思考のススメ」【インターナショナル新書創刊5周年記念】

トークイベント ジュンク堂書店  池袋本店

開催日時:2022年02月15日(火) 19:30~

【19:30開演】橋本幸士「物理学的思考のススメ」【インターナショナル新書創刊5周年記念】

橋本幸士(理論物理学者)


<注意事項>
・ご参加いただくためには、ZOOMを視聴できる環境が必要です。お手数ですが https://zoom.us/ より、PC/スマホでアプリを入手お願いいたします。ご購入いただくと、配信URLの記載されたテキストファイルをダウンロードしていただくことができます。
ZOOMダウンロードはこちらから
また、当日ご覧になられない場合、一週間のアーカイブ視聴を用意しておりますので、そちらもご利用ください。
・回線・機器の状況によっては通信が不安定になる可能性があること、また、それを原因とした
 映像等の不具合が発生した場合も、返金等にはご対応いたしかねますことを、予めご了承ください。
・台風など自然災害や、緊急事態宣言などにより、開催を中止にする場合があります。

イベントの詳細、チケットのお申込みはこちらから



【内容紹介】
物理学はこの世がどのように動いているかを解き明かす学問です。残念なことに、物理学者という職業は高度に専門化され、その日常は世の中に見えていません。
現在8刷のロングセラー『物理学者のすごい思考法』は、「たこ焼き」や「ギョウザ」といった身近な話題から物理学的思考を展開する科学エッセイ。著者自らが世の中に物理学者の赤裸々な姿をさらし、多くの読者の笑いを誘いました。
今回は、著者の橋本幸士氏ご本人の口から、執筆の動機を「物理学の奥義」と共に語っていただきます。
質疑応答の時間もありますので、この機会に理系ワールドと「相互作用」しませんか?
●物理学は類似性の探究
●物理学の奥義とは
●物理学から芸術へ
●物理学者を世に

【講師紹介】
●橋本幸士(はしもと・こうじ)
物理学者。京都大学大学院理学研究科教授。1973年生まれ、大阪育ち。専門は素粒子論(弦理論)。京都大学で理学博士を取得後、カリフォルニア大学サンタバーバラ校理論物理学研究所研究員、東京大学助教、理化学研究所准主任研究員などを歴任、2012年より大阪大学教授。21年より現職。著書に『物理学者のすごい思考法』(インターナショナル新書)、『「宇宙のすべてを支配する数式」をパパに習ってみた』『超ひも理論をパパに習ってみた』(共に講談社サイエンティフィック)など。

2022/01/15 掲載

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。