サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、年齢認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

フェア 開催終了 丸善 京都本店

開催日時:2022年11月01日(火)~2022年12月31日(土)

「星と神話の物語フェア」開催中です!

少しずつ夜の寒さも厳しくなってきて、星がきれいに見える季節になってきました。冬は絶好の天体観測のシーズン。それにあわせて、ただいまB1話題書コーナーにて「星と神話の物語フェア」を開催しております!星座と神話に関する本や、天体観測の本、天文学についての本から、「星」がテーマの小説やコミック、絵本や写真集などを集めてみました。ぜひ夜空を見上げて、そこに光り輝く星のことや、古代人の空想力からうまれた星ぼしでめぐる物語の世界をお楽しみください!

今回のフェアのきっかけとなったのは、百々佑利子さんの『星ぼしでめぐるギリシア神話』(岩波少年文庫)という本です。こちらは、ギリシア神話という何千年もの時を超えて人びとに語り継がれてきた豊かな物語を、夜空に広がる星ぼしから物語る一冊。春の星座、夏の星座…と季節ごとの星座と、その星座にまつわる神話が紹介されています。今の季節に見える星や自分の星座にはどんな神話があるのか?など、気になる星座や季節からでもお楽しみいただけます。
また、フェアでは、「星の文人」と呼ばれた天文随筆家・野尻抱影(1885-1977)を特集しています。古今東西の文学や民俗を渉猟して、軽妙洒脱な筆致で星を紹介し、とくに星の和名の収集研究で知られ、1930年に発見されたプルート(Pluto)に和名として「冥王星」と名付けたことでも有名です。こちらもぜひご注目ください。

「星と神話の物語フェア」は、12月末まで開催予定です。
この機会にぜひ、夜空に輝く星とそこに広がる神話の世界をお楽しみください!!

2022/11/14 掲載

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。