サイト内検索

詳細
検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、年齢認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

  1. 電子書籍ストア hontoトップ
  2. 店舗情報
  3. 店舗ニュース一覧
  4. 丸善 京都本店
  5. 待望の書籍化!『沖縄の生活史』が発売となりました

フェア 開催終了 丸善 京都本店

開催日時:2023年05月17日(水)~2023年06月30日(金)

待望の書籍化!『沖縄の生活史』が発売となりました

2022年5月に日本復帰50年を迎えた沖縄。これを節目として、沖縄の歴史とともに生きてきた人々の来し方を聞き取って文章に残そう、という沖縄タイムス社の企画が結実した一冊『沖縄の生活史』(みすず書房)が発売となりました。沖縄タイムス紙上での募集に応えた100名の「聞き手」たちが、それぞれ思い思いの100名の「語り手」を選び、その人生を聞き取って計100篇の生活史がまとめられた1冊です。ただいま、『沖縄の生活史』の発売を記念して、地下二階話題書コーナーにて、特設コーナーをご用意しております。沖縄の戦後を生きてきた人びとの、かけがえのない経験と記憶の語りが集まった、他に例のない貴重な証言集です。この機会にぜひご覧くださいませ。

監修をつとめたのは京都大学教授で社会学者の岸政彦さんと、沖縄国際大学名誉教授の石原昌家さん。岸さんは、2021年に『東京の生活史』という、東京で生きる人びとの膨大な語りを一冊に収録した、かつてないスケールで編まれたインタビュー集の監修をつとめられ、大きな反響を呼びました。

フェアでは、『東京の生活史』の他に、沖縄の生活を、幼い娘のかたわらで強く静かに描いた傑作ノンフィクションである上間陽子さんの『海をあげる』(筑摩書房)などもご用意しております。あわせてぜひご注目ください。
『沖縄の生活史』刊行記念特設コーナーは、6月末頃まで開催予定です。政治家や評論家、研究者といった専門家ではない、市井の人びとの生活史から見えてくる、感じられる戦後の沖縄の姿があると思います。ぜひご覧ください。

2023/05/22 掲載

本の通販連携サービス

このページの先頭へ

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。