ギャラリー 開催終了 ジュンク堂書店 名古屋栄店
開催日時:2025年03月11日(火) 10:00~2025年03月30日(日) 20:00
谷川俊太郎さんと、幸せについて ことばと写真のパネル展
谷川俊太郎さんが87歳で刊行した『幸せについて』は、詩人がはじめて「幸せ」をテーマに綴り、時に自筆で記した一冊です。
本展では、そのことばの数々を、長年お住まいだった東京・阿佐ヶ谷での写真とともに展示いたします。
撮影は、谷川さんとの共著『おやすみ神たち』を刊行された写真家の川島小鳥さんです。
過去が気にならない、未来もきにならないで、「いま・ここ」に在る。
これが、ぼくが考える幸せの基本形です。
(本書「あとがき」より)
谷川さんが提示してくださったさまざまな幸せの形を読むと、谷川さんこそ、幸せを体現したひとのように思います。
谷川さんのことばと、姿から、それぞれの幸せをじっくりとふりかえる展示となれば、それはほんとうに幸せなことです。
2025年3月
ナナロク社一同
【イベント開催】
岡野大嗣×青松輝
谷川俊太郎さんの『幸せについて』を読んで語る会
ジュンク堂書店名古屋栄店さんで開催中の、
「谷川俊太郎さんと、幸せについて ことばと写真のパネル展」を記念して、
2人の歌人が、語る会を開催します。
日時:3月20日(木祝)15:00~16:00 入場開始14:30
場所:ジュンク堂書店名古屋栄店 ギャラリー(B2F)
参加費:無料
定員:着席20名、お立見自由
整理券配布:3月20日当日の14:00より、ギャラリー前で配布します。
※トーク終了後から17:00まで、
ギャラリー内で岡野大嗣さん、青松輝さんが著作へのサイン入れも行いますので、ぜひお立ち寄りください。
2025/03/06 掲載
