書店員レビュー一覧
丸善・ジュンク堂書店・文教堂書店の書店員レビューを100件掲載しています。1~20件目をご紹介します。
書店員:「ジュンク堂書店岡山店」のレビュー
- ジュンク堂書店
- ジュンク堂書店|岡山店
ハインズ博士再び「超科学」をきる 代替医療はイカサマか? テレンス・ハインズ (著)
タイトルにある「超...
タイトルにある「超科学」とは、世に蔓延する疑似科学やオカルト的なもののこと。UFOや宇宙人、妖精やネッシーの写真に心霊術や予言など、真実かどうかは定かではないにもかかわらず、熱狂的な信奉者を抱える「科学」のである。
著者は、こういったものにハマるのはどういうタイプの人々なのか、そしてそういう人々に共通する特徴はどういうものなのかを分析し、さらに一つ一つの事象に対してメスを入れている。しかし、頭ごなしにそういうものを否定しているわけではなく、問題は取り組む姿勢にあると考えていて、その視線を持っているからこその冷静さで考察を加えている。
個人的にはオカルトや超常現象のようなものは嫌いではなく、もっと言えばそこに含まれる謎が解かれることには大いに興味がある。しかもそれを本物の科学者が本気で取り組んでいるのだから読み応えは十分。
自然科学担当 加藤