書店員レビュー一覧
丸善・ジュンク堂書店・文教堂書店の書店員レビューを100件掲載しています。1~20件目をご紹介します。
書店員:「ジュンク堂書店岡山店」のレビュー
- ジュンク堂書店
- ジュンク堂書店|岡山店
科学予測は8割はずれる 半日でわかる科学史入門 竹内 薫 (著)
サブタイトルに『半日でわかる科学史入門』とある通り...
サブタイトルに『半日でわかる科学史入門』とある通り、今一般に科学と言われているものが、どう生まれどのような変遷をたどってきたかを、分かりやすく説明してくれている。解説というよりも説明と言ったほうがしっくりくる易しさで、とても読みやすい。
科学というと、とかく無機質というか合理的なように思えるが、そもそもは《神》という存在ありきで、その神がどのように世界を創ったのかを解き明かす学問だったというのに新鮮な驚きを覚える。このような考え方は主に西洋で発展してきたものであり非常に長くて深い歴史がある。
ではそのような根幹を持たず、ある程度熟成された状態で輸入することになった日本での科学とはどういうものなのか。昨今のノーベル賞フィーバーや、今なお継続している原発問題に絡めて、具体的な見解を述べている。
漠然と科学を信じている身には大上段に振りかぶったように思えるタイトルも、最後には納得させられる内容。(自然科学担当 加藤)