書店員レビュー一覧
丸善・ジュンク堂書店・文教堂書店の書店員レビューを100件掲載しています。1~20件目をご紹介します。
書店員:「ジュンク堂書店池袋本店」のレビュー
- ジュンク堂書店
- ジュンク堂書店|池袋本店
系統樹曼荼羅 チェイン・ツリー・ネットワーク 三中 信宏 (文)
「系統樹」というと聞きなれないが…
「系統樹」というと聞きなれないが、身近なところでいえば、家系図がイメージしやすいだろうか。
分類は人類の認知行為である。その分類を系統樹として視覚化し、 記憶術的、教育的ツールとして人類は利用してきた。古くは6世紀にまで遡るらしい。
ダーウィンの「進化論」の系統樹が有名で、主に生物学においてよく用いられる手法ではあるが、進化論とは相容れないキリスト教も、創世記の大いなる系譜を系統樹として描いている。
この本の中でも、系統樹を生物樹、家系樹、万物樹と3つに分類し、特に系統樹の解釈を広げた万物樹に多くのページを割いている。万物樹に掲載されているのは例えば少年ジャンプのアシスタント系統樹、 任天堂ゲームソフトの系統樹など。かなり意外なものまで幅広く紹介され ていて、見ているだけでも楽しい。
それはおそらく、系統樹が、歴史的・思想的に深いルーツをもつ図像であるがゆえに、眺めているうちにその個々の系統樹の思考様式や宇宙観を堪能することができるからであろう。ぜひその宇宙観にふれてみてほしい。
(評者:ジュンク堂書店 池袋本店 人文書担当 森)