書店員レビュー一覧
丸善・ジュンク堂書店・文教堂書店の書店員レビューを100件掲載しています。1~20件目をご紹介します。
書店員:「MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店」のレビュー
- ジュンク堂書店
- MARUZEN&ジュンク堂書店|梅田店
エンタ・ムービー本当に面白い怪奇&ミステリー 1945→2015 戦後70年の怪奇&ミステリー映画を徹底検証! 桂 千穂 (著)
聞いたことない映画がたくさん
表紙に「誰も知らないミステリーまで」とありますが、本当に聞いたことない映画ばかり並んでいます。
新東宝の『刺青殺人事件』(神津恭介は出てこないけど、「完全映画化」とのこと)とか、昭和22年に大映でフィルポッツ『闇からの声』を映画化していたりとか(ただしクレジットには表記がないらしい)。
自分ではミステリ映画には詳しいつもりでいましたが、本書を読んで、全くそんなことはなかったと思い知らされました。
脚本家の桂千穂と掛札昌裕とで分担して紹介文を書いています。「今でも覚えているのは……」とか「満員の映画館で見た記憶がある」とか、そんな書き方が目立ちますが、いまやフィルムすら失われた映画について、実際に映画館で見た、というコメントはそれだけで資料的価値があると認めてもよいかと思います。
もちろん、今でも見られる映画もたくさん紹介されていますので(ただし邦画限定です)、古いミステリ映画を漁りたいという方にはなによりのガイドになると思います。