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沢田康彦氏主宰の短歌同人「猫又」投稿作品の数々を、穂村弘・東直子両氏とともにコメントしていくという対談形式の短歌入門書。の第二弾。の文庫化。こっそり意外な著名人の歌もあってうれしい。そこのあなた、短歌って古くさいものだと思っているなら本書をご一読あれ。日々のくらしの中で、言葉はこんなにも、軽やかで、楽しい。
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『短歌はじめました』の続編といった感じ。
回数を重ねる毎に、素人歌人の方々の個性が浮き上がってきて面白い。
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前作「短歌はじめました」と同様、沢田康彦主宰「猫又」に寄せられた短歌を沢田、穂村弘、東直子が評価する形式。読んでいて加わりたくなるくらい楽しい。有名人も顔を出す同人たちの個性がよりクリアになった。何人かはファンになりそう。仕事に疲れた帰りに助けていただきました。
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「短歌はじめました」「短歌があるじゃないか」は既読。
時系列からいうと「短歌はプロに聞け」がその間に入る作品。本屋で見付けられなかった、その本が文庫になった。
編集者の沢田康彦さんが主宰する短歌同人、猫又の歌をプロの穂村氏、東氏が読み方を教えてくれる。
本の雑誌でお馴染みの吉野朔美さんなど、素人とは言えなかなかの詠み手の同人達の作品。正直、意味が判らない歌もあり、解説でそういうことかと思う。あ~。歌道に暗いなあ。
同人の皆に作風があって、その人となりが、薄らほの見える。
だけど、見えすぎるのもどうなんだろ。
皆さん、巧いなと思うけど、「短歌はじめました」の千葉すずさんのような破壊力のある作品が少ないのが不満かな。無いものねだりと思うけど。
穂村、東の両プロの作品もあり、流石プロは凄いなと感心。「月光よ …」
なんて5文字出ないよ。映像が浮かぶよう。シビれた。
「仕事柄肌色下着ばかりでどれをえらんでも全くサエない」
女優さんなのに下着が地味って、そうなの。
オジサンは変な処にひっかっかりました。
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え、短歌って自分にもできるんじゃ? って思わせてくれるようなかるーいタッチが魅力的。読みやすいし、なぜか有名人のイラスト付きだし、のほほんとしながらうまくなれそうな気がします。
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すごい。面白い。短歌の文字数って、ものすごく鋭利に瞬間を切り取ってくる。いろんな人の短歌、解説でもおおっ⁈となります。
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ひとりの夜を短歌とあそぼう。穂村弘さんと、東直子さんは、大好きな歌人。おふたりの、短歌だけでなく、エッセイや小説にあふれる、「言葉への愛」つまりは人間への愛を、勝手に受け取っています。31音にこめられた想いを、おふたりがいろいろ読み解いていく様はスリリング。日常の皮を一枚一枚はがして最後に残る人間性までも見透かしているかのようです。歌は人なりって感じかなぁ。
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短歌とは近寄りがたしと思えども この本読むとあら楽しそう
「猫又」という同人会の主催者が 選首をまとめてコメントしてます
会員に吉野朔美氏在籍中 コミックの如く味のある作
吉野氏の歌のお勧め以下のもの 深いワールド彼女ならでは
↓
「愛こめてどうか不幸であるように 君無き春の我無き君へ」(吉野朔美)
この歌もびっくりしたけど気になった 聞けば作家は女子プロレスラー
↓
「噛みつきとチェーンと棒と反則は あたしの技さ文句は言うな」 (プロレスラー尾崎魔弓)
恥ずかしいことほど歌のいい材料 照れ回っては上達はばむ
五・七・五・加えて七・七そのリズム 日本古来のすてきな宝
今回は短歌調子でレビュー書き いつかは身近にできるといいな
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う~ん、やっぱり面白いっ!
私はこのシリーズ(『短歌はじめました。』『短歌があるじゃないか。』。執筆者はこの本と同じ)で短歌を読み始めた人間なので、その続編にあたる本作が出たときは「また『短歌~』シリーズが出たんだ! やったーーー!」と心の中で一人歓声を上げたくらいなのである。
(この本に収録されているものと『短歌があるじゃないか。』で収録されている内容が、半分ほど被っていると知ったのは、もう少し後のこと)
短歌同人・「猫又」メンバーの提出作品を、主催の沢田さんを進行役に、穂村・東の両氏が批評するという体制のこの本。
相変わらず、よく言えば肩の力が抜けた、悪く言えば脇が空きすぎな短歌たちが、にぎやかにそして時に真剣に評されていく様子がたいへん面白かった。
たとえばこんな歌。
君と乗る深夜のタクシー窒息しそう閉じ込められた好き好き好き好き 本下いづみ
いいでしょう? どれもこれもそれらもね ほんのわたしの あれ なんですわ 平田ぽん
君の字がやけに綺麗で風鈴の音も忘るる残暑のころに 清野ゆかり
全体的に、プロの歌のような「完成度」はそこにないものの、伸び伸びとした印象を受け、読んでいるうちに同人それぞれの性格も見えてきて、大変親しみやすい。
穂村・東両氏の的をついた批評も、歌の「読み」にぐいぐい分け入ってくれて、歌を読む可能性の大きさを感じる。穂村さんがドライ、東さんがウエット、と作風が正反対なことも、批評に良く作用していると思う。進行役の沢田さんのツッコミの上手さも○、です。
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”バリアの張られた無限に広がる意識の次元に、言葉を使って飛び込んでゆく””現実の外側にある世界を発見する、表現する””想像の範囲を超える、でも空想だと言い切れないリアルな感じを持たせる””その詠み手でなければ引き出せない、社会的な価値観に引っかからないところから言葉を持ってくる” これらの作成上の重要ポイントを読むだけで、短歌を作るって面白いという気持ちになるし、本著に掲載された短歌を読むことでその気持ちが具体的な形になり更に強いものとなった その奥深さに作者だけでなく読み手も想像力をフルパワーにして応える、短歌って本当に凄い、もっとハマってゆきたくなる
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積読していたのを、きちんと(?)短歌を作るようになってやっと読めた本。評が面白いと思うようになるなんて!
自分に足りないところがわかった気がして、なるほど今度はこうしようと思え、大変勉強になりました。
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短歌は短くても読むのに時間がかかるから旅用にちょうど良いと思ってたのだ。9㎜武道館のお供に。やっぱりぴったりだった。短歌を作りたいを思いながらできていない。こういう同人に入ればいいのか。いや、投稿すればいいのか。こないだテレビでもやってたもんな。みんな上手だ。お題が『芽キャベツ』ってのも面白い。やっぱり短歌つくりたいな。
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同じ言葉でも、その並べ方や提示の仕方によって、思わぬ効果を生み出すものですねぇ。十七文字や三十一文字という、短く限られた表現であるからこそ、より一層広がりや深さを持つのでしょう。それだけに、たいへん難しい表現の仕方ではあるのですが、感情やものごとの本質を語るには、かならずしも多くの言葉は必要としないってことですネ。
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「私よりあの子かばった今一瞬、黒い塊みぞおちに出来る」
「閉めきった窓に溜った露につくレースのカーテン黒い斑点!」
沢田:なるほどなあ……ただ、それにしても、《黒い斑点》を見つけ、それを短歌に詠んで、それをわざわざ投稿してくるってことはやっぱりすごいですね(笑)。しかもお題でもなんでもないのに。
穂村:ええ。「すごい」ですよね。だから、とりました。
「自慢した帰り道ではうなだれて嘘つきでもある私をせめる」
「草いきれたなびく髪をひっつかみいただきましたモロコシのカラダ」
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ほかの2人(東直子 沢田康彦)に比べて、穂村弘の解説だけが際立っている。短歌そのものは理解できなくても、穂村のふくらみのある解説を聞いてるだけで楽しい。