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■概要
タイトルどおり、営業管理、営業チームマネジメントについて書いた本。営業のプロセス管理、営業会議の運営方法から、チームのモチベーション管理、育成まで説明してあります。
後段のモチベーション管理や育成については、
まぁまぁの内容ですが、前半の営業管理、会議運営については
示唆が多くありました。
営業スタイルの把握 ⇒ プロセス・管理項目の設定
⇒ 管理帳票の作成 ⇒ 会議プロセスの整理
という流れで、実際に整理して行きたいと思います。
■仕事に活用できる点
チームの会議運営については日々試行錯誤しているところですが、営業状況の確認について、この本にある方法を試してみようと思いました。
先3ヶ月の見通し、また、今月の見通し、商談状況の確認、
情報共有といったアジェンダです。
また、一番グッと来たのは、
予算を達成するチームの会議は緊張感がある!
という点です。
今の会議には緊張感が足りないなぁ、と反省しました。
確かに、前職で営業部に張り付いていたとき、
全社で常にベスト3に入る課で机を並べていたのですが、
会議の緊張感たるや半端ではありませんでした。
(普段にこやかな部課長が鬼になってました。。。)
数字を達成する、石にかじりついてでも達成する、死んでも達成する!
という意識でいきたいと思います。
メンバー各位、覚悟の程を。(はっせー)
営業マンと営業マネージャは、仕事も役割も全く違うということを
改めて実感した。まずはそういう意識付けが必要なのではないか。
営業マネージャは営業のPDCAを回し、部下の実施支援を行う存在である。
・営業ガイドラインの作成
・顧客のターゲティング
・営業管理ツールの作成
・営業会議の運営スキル
上記は、本を参考にしつつ取り入れたい事項である。
(山)