紙の本
熱い思いは十分伝わったが…
2002/01/08 03:35
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:我が名は虎之介 - この投稿者のレビュー一覧を見る
この本の著書は、初代Zカーの父であり本書の主人公とも言える片山氏と、彼のインタビューを行い、本書全体の構成も行なっている財部氏の二者である。片山氏はもちろんのこと、財部氏も一ジャーナリストとしてというより、Zカーに魅せられた者としてその筆を振るっているのだが、残念ながらそれが十分に読者にも共感できる形で著されているとは言いがたい。
後半で、最新のZカーのデザインに関する描写があるのだが、恐らく実物を見たことのない人には、何が何だかさっぱり分からないと思うが、本書全体が実はそのトーンなのだ。むしろ、年齢のせいもあるのかもしれないが、片山氏の語り口の方が冷静で、具体的な事実や客観的な評価でそれをバックアップするはずの財部氏の方が、全篇これ悲憤慷慨調になってしまっており、いささか食傷気味である。
日産自動車の再建はまことに時宜を得た話題であり、それをビジネス手法的な切り口ではなく、自動車製造会社の本質的な目的である「クルマ」そのものから迫った本書のポジションは非常にユニークなものと思うが、残念ながらそれを十分生かせていない。記述の内容にしても、重複のように見えてしまうところも多く、もともとそれほど多くない紙幅をさらに薄く感じさせてしまう点も気になる。もっと多くの取材や考察により、掘り下げられるべき題材ではなかったか。
本書の最後の方で、D.ハルバースタムの自動車会社を題材にしたノンフィクション「覇者の驕り」について触れられているが、これに比べるといかにも見劣りがしてしまう。また本書に限らず、日本人著者による自動会社に関するノンフィクションは、総じて共感の感情のみが前面に出てしまい、ジャーナリスティックな視点による掘り下げが浅い感じがする。本書の目的がそもそもそこまでのものではなかったにせよ、残念ながら期待はずれであったというのが正直なところだ。
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図書館で借りて読んだ。
フェアレディーZをめぐる日産の事がよくわかった。
組織内で、自分のプライドのを優先してチャンスを逃がすと会社潰れるという例だと思った。
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[ 内容 ]
日本の危機を超克するための哲学は可能か。
新世界秩序の創造を目指す、西田幾多郎ら京都学派。
それを執拗に否定する、蓑田胸喜ら原理日本社。
激しい思想戦から描き出す、斬新な近代日本思想史。
[ 目次 ]
第1章 西田幾多郎の哲学的挑戦―自己からの創造(西田幾多郎の「論理」;国家理由の問題―マイネッケへの苛立ち ほか)
第2章 京都学派の世界史的挑戦―近代の超克(ヨーロッパ中心主義からの跳躍―鈴木成高;近代国家との訣別―西谷啓治 ほか)
第3章 蓑田胸喜の西田幾多郎批判―禁忌としての日本(蓑田胸喜の執念;偶像を刻んではならない―カントとマルクスの「共通宿命」 ほか)
第4章 蓑田胸喜の天皇機関説批判―原理日本社の公論(自我意識の極大化と絶対への欲求;「コトノハノミチ」という論理 ほか)
第5章 京都学派対原理日本社―日本をめぐる闘争(絶対的なるものへの欲求;自己の責務 ほか)
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[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]
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日産の有名な人が販売担当だったとのこと。
アメリカの西海岸で販売を広げていった。
日産内部の対立は労使だけでなく,派閥もあることがわかった。
日産の著名な車Zが,社史でも小さくしか載っていないとのこと。
ゴーンが来て,新しいZが始まったこともわかった。
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日産には悲しい歴史があった、ということに
驚かされました。
そしてかの有名なゴーン氏。
すごくパッと見では冷酷な人?
と思ってしまったのが
とてもよく、経営を見据えている人だな
と感じました。
まさか、海外でニーズがあった車の
名称すら消してしまうとは…
確かに私怨はあったのでしょうが…
経営手腕がない、としかいえないですね。
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日産のアイコン、フェアレディZまつわる物語。Zは現在でも最新モデルが生産され国内では貴重なスポーツカーモデルの一翼を担っているが、その歴史には日産の闇とも言うべき悲惨な過去があった。
著者の一人、片山豊さんの人生は日産とZと共にあった。アメリカでの販売網拡大という絶大な多大な貢献をしながら、本社では名前を挙げるのもタブーとされた。成果に対して考えられない理不尽な待遇である。しかし会社から冷遇されても彼が道筋を作ったZを愛し、彼を慕う人はたくさんいた。そういった人と人とのつながりが一番大切なのだと片山さんは書いている。