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ゲーミフィケーションの理解が深まった。心理的なエンゲージメントを深める手法で、取引型のポイントプログラムはゲーミフィケーションではないことがわかった。同時に見かけは導入が簡単そうに見えて、真の利用者の意図を理解し、目標設定、設計も難しいこともわかった。
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原著の内容は面白い。新たな定義のゲーミフィケーションについて、わかりやすく書かれている。編者による追記は読まなくていいです。
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おもしろかった。ゲーミフィケーションの発想と実践がわかる。補遺でNTTデータの実践についても訳者らの解説がある。エンゲージメント(動機付けのタイプ)について、もう少し概念的に分析ができるように思う。
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ゲーミフィケーションが重要なのではなく、ゲーミフィケーションを作り上げていく過程で、何がエンゲージメントを導き出すキーになるかを徹底的に考えることが重要、改めて気づかされる内容だった。
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ゲーミフィケーションの考え方を用いて、学習やモチベーション、組織のパフォーマンス効果を高める事例から学ぶ。ただ、今ではやや古い事例もあり、テクノロジーによるゲーミフィケーションだけではうまくいかないことをどう解決するか、の視点がないのが物足りない。