電子書籍
コンビニだけが、なぜ強い?
著者 吉岡秀子
不況にあえぐ小売業界のなかで唯一右肩上がりの業績のコンビニ。「小売」だけに留まらず「サービスステーション」の道を歩みだしたコンビニの現在を徹底取材。セブン-イレブン「御用...
コンビニだけが、なぜ強い?
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
コンビニだけが、なぜ強い? (朝日新書)
商品説明
不況にあえぐ小売業界のなかで唯一右肩上がりの業績のコンビニ。「小売」だけに留まらず「サービスステーション」の道を歩みだしたコンビニの現在を徹底取材。セブン-イレブン「御用聞きへの道」、ローソン「多面化で個性のある店舗展開」、ファミリーマートの「グローバル展開」……。三者三様の戦略から、不況日本の生きる道が見えてくる。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
オムニバス映画のように面白い
2012/02/20 19:27
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:やまざくら - この投稿者のレビュー一覧を見る
新書ながら、読みごたえ、歯ごたえあり。コンビニ業界の著書で知られる吉岡秀子さんがコンビニトップ3(セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート)の特長的な業態を端的にまとめた労作。我々には一見同じにしか見えない各チェーンの違いがこれほどとは、と驚いた。著者体当たりの密着取材でつかんだのであろう、社員のヤル気や、コンビニを取り巻く人たちのイキのいい言葉はユニークで、オムニバス映画を見ているように面白いし、各社トップインタビューと、コンビニ育ての親・セブン鈴木会長の柔和な頑固ぶりは、取材時の状況や口調まで感じさせて微笑ましい。東日本大震災のとき、被災地を支えた郵便局とコンビニ。その共通項は本書でも少しだけふれられているけれど「公共性」に関する話題はまた項を改めてレポートしてほしいと思った。