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成長企業の法則 世界トップ100社に見る21世紀型経営のセオリー
著者 名和高司
世界初! 〈21世紀の成長企業トップ100〉が決定!成熟国で成長を続ける“世界の勝ち組”の共通項を描き出し、日本企業が針路を提言する、新時代の経営書。----------...
成長企業の法則 世界トップ100社に見る21世紀型経営のセオリー
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成長企業の法則 世界トップ100社に見る21世紀型経営のセオリー
商品説明
世界初! 〈21世紀の成長企業トップ100〉が決定!
成熟国で成長を続ける“世界の勝ち組”の共通項を描き出し、
日本企業が針路を提言する、新時代の経営書。
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★トップ経営者、推薦!
「これまでの経営論の限界を突破した新経営モデルの提案。」
――泉谷直木氏(アサヒグループホールディングス株式会社 社長)
「古今東西の企業戦略論、企業実例から抽出された新しい経営指南書。」
――加藤宣明氏(株式会社デンソー 会長)
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★本書の読みどころ
◎ 世界初! 〈21世紀の成長企業トップ100〉が決定
BCG協力のもと、21世紀に入って成長を遂げている企業100社を洗い出し、
“世界初の21世紀の成長企業ランキング”を発表。
アップル、グーグル、アリババ、テバといった世界に名だたるグローバル企業が上位に名を連ねるほか、
日本企業からもファーストリテイリング、ダイキン、コマツといった企業がランクイン。
まさに、「21世紀を担う成長企業」の顔ぶれが集結したリストとなっている。
◎世界の最先端の経営モデルのエッセンスを凝縮。
本書では、世界の最先端の経営モデルを参照しながら
トップ100社の強さの源泉を解き明かしていく。
#マイケル・ポーターの「CSV(共通価値の創造)」
#フィリップ・コトラーの「マーケティング3.0」
#パンカジュ・ゲマワット教授による「トリプルA」
#石倉洋子による「戦略シフト」
#野中郁次郎による「クリエイティブ・ルーティン」
といった、一流企業の経営で参照されている最先端の経営モデルの
エッセンスを、本書から一挙に学び取ることができる。
◎トップコンサルタントによる、トップ企業の詳細な経営分析を収録。
著者の名和高司氏は、マッキンゼーにて19年間、戦略コンサルティングに従事し、
大前研一氏らとともに企業の経営改革に取り組んできたほか、
現在ではファーストリテイリングやデンソーなどの社外取締役や、
ダイキン、日立、リコーなどのシニアアドバイザーを兼任する、
国内でも指折りのトップコンサルタント。
各企業の実際の経営戦略策定に携わる名和氏の、
実際の経営分析の一端を、本書で垣間見ることができる。
◎日本企業の今後の成長のカギを握る経営のイノベーションモデルを提示。
本書では、トップ100社に共通する特徴から、成熟経済においても
力強く成長を続けるための条件を、フレームワーク〈LEAP〉として提示。
・〈L〉はビジネスモデルについての要件を、
・〈E〉はコア・コンピタンスについての要件を、
・〈A〉は「企業DNA」についての要件を、
・〈P〉は「志」についての要件を、
それぞれ示している。
この「LEAP」こそは、日本企業が今後グローバル成長を遂げるための
針路を指し示す、「経営のイノベーションモデル」である。
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刺激を受ける一冊ではあります。
2020/01/03 00:51
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:一読者 - この投稿者のレビュー一覧を見る
色々参考にできたらいいなと感じます。
どの経営の先生の本もそうですが、新しいモデルなどがたくさん出てきます。既存のモデルや他の先生が作られたモデルでも良いとも思うのですが、そう思う自分は本書の良さがわかり切っていないのかもしれません。
サンプルの特徴のモデル化は単純化、要約化の作業だと思いますが、これを生身の人間が働く企業に0から実装するには、相当骨が折れる話で、最低3代ぐらいはかかることを覚悟するべきなんだろうな、と思ったりしました。
個人的にちょっと残念だと思ったのは、あとがきで、マッキンゼーの出身の方が書いた本をかなり厳しく評価されていたところでした。
経営学は、基本的に無作為化比較試験ができない領域だと思います。また、物理学や化学のように、再現環境を整え全観察することもできないと思います。まさにブラックボックスを探る学問だと思います。その様な場合、現在見つけられるサンプルを横断研究して、特徴を調べ、かつそれらの特徴を持つサンプルを過去に遡る後ろ向き縦断研究を行う事がオーソドックスなのだと理解しています。
しかしこれらのやり方は、どうしても研究者自身の、事前の仮説に基づくバイアスが含まれると思います。そういった意味で、厳しく評価なされていた本も、本書も、孕んでいる不確実性は同じだと思います。
逆に研究者ごとの仮説を見比べていくことで、経営を行うにあたってのブレても良い点とブレてはいけない点が浮き上がってくるのではないかと感じます。
既報にはこの様なリミテーションがあり、それをカバーするためこの様な評価軸を加えた、など、過去の作にも一定の敬意を払った表現を用いられてもよかったのではないかと思います。そこだけがちょっと気になりました。
第7章の384ページから章の終わりまでにかけての記載は、先生の日本企業への熱い思いが感じられる部分で、ここは読んでいて心を掴まれた感じがありました。
少なくとも第7章だけでも読む価値は高いと感じます。
個人的な発見 多数の企業評価から浮かび上がったポイントを示した本は、複数読み比べることで、より自身としての落としどころが見つけやすくなる。