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不正の迷宮 三菱自動車
著者 日経ビジネス , 日経オートモーティブ , 日経トレンディ
三菱自動車の燃費改ざんはなぜ起きたのか。そして、三菱自動車ではなぜ何度も不正が繰り返されるのか──。「日経ビジネス」「日経オートモーティブ」「日経トレンディ」など日経BP...
不正の迷宮 三菱自動車
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不正の迷宮三菱自動車 スリーダイヤ転落の20年
商品説明
三菱自動車の燃費改ざんはなぜ起きたのか。そして、三菱自動車ではなぜ何度も不正が繰り返されるのか──。
「日経ビジネス」「日経オートモーティブ」「日経トレンディ」など日経BP社の各媒体の総力を集めて燃費不正問題を検証した。
軽自動車4モデルで発覚した不正は、三菱自動車の運命と自動車産業のあり方を大きく揺さぶった。危機的状況に陥った三菱自動車を、
日産自動車が傘下に入れて救済。スズキでも燃費に関する不正が発覚し、国の制度が見直されるなど「パンドラの箱」を開けた。
不正の原因を探ると、そこには絶望の縁に立たされた開発現場の姿があった。ダイハツ工業やスズキとの燃費競争に勝とうと、目標は5度も引き上げられた。
現場の「無理だ」との声は経営陣には届かない。走行試験などを担当する技術者は追いつめられ、不正に手を染めた。
データを改ざんするための専用ソフトウェアまで開発され、不正の手口は代々引き継がれていった。
開発現場だけの問題ではない。三菱自動車はこの20年近く、経営の混乱が続いてきた。リコール隠しなどの不祥事もあり、株主や経営者が次々に変わった。
技術者や次々に会社を去り、競争力は低下していった。経営が迷走すれば現場はモチベーションを落とし、それが不正の温床となる。
本書が紹介する三菱自動車の「転落の歴史」は、そうした事実を改めて教えてくれる。
目次
- 【第1章】不正のメカニズム
- ◆無謀が生んだ絶望
- ◆開いたパンドラの箱
- ◆from Nikkei Automotive
- 自動車メーカーOBが斬る燃費不正―和田憲一郎氏・貴島孝雄氏・藤村俊夫氏
- ◆技術者592人アンケート 8割が「不正は起こり得る」
- 【第2章】日産、電光石火の救済
- ◆凍りつく三菱グループ
- ◆スリーダイヤの値段
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