「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
どんな人が、どのようにプロ野球を愛するのか? 常勝チームはつくれるか? 日本のプロ野球球団経営の現状は? プロ野球を、マーケティング、心理学、マネジメントの立場でデータを駆使して分析する。【「TRC MARC」の商品解説】
プロ野球を題材に,データに基づく経営科学を消費者行動,社会心理学,経営組織論,財務会計論といったさまざまな学問分野から解説する.価値を見きわめるマーケティング,ファンがチームを応援する心理的メカニズム,選手に対する人的資源管理など,「熱狂」を支えるあらゆる要素をサイエンスの力で分析する.【商品解説】
目次
- 序 章 プロ野球の「熱狂」を科学する(水野 誠・三浦麻子・稲水伸行)
- 第I部 価値を見きわめる――マーケティングの視点
- 第1章 プロ野球ファンを解き明かす――データによる「熱狂」のマーケティング・リサーチ(水野 誠)
- 第2章 人はなぜその球団を応援するのか――「遊び」の理論から見たプロ野球球団への選好(水野 誠)
- 第3章 選手とチームへの共感と自己適合性――ブランド・ロイヤルティ戦略(石田大典)
- 第II部 ファンを獲得する――心理学の視点
- 第4章 阪神ファンと広島ファン――熱狂するファンの社会心理学(三浦麻子・稲増一憲・草川舞子)
- 第5章 社会的営みとしての球団愛――プロ野球ファンの集団力学(中西大輔)
収録作品一覧
プロ野球の「熱狂」を科学する | 水野誠 著 | 1−29 |
---|---|---|
プロ野球ファンを解き明かす | 水野誠 著 | 33−68 |
人はなぜその球団を応援するのか | 水野誠 著 | 69−89 |
著者紹介
水野 誠
- 略歴
- 〈水野誠〉東京大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学。博士(経済学)。明治大学商学部教授。
〈三浦麻子〉大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程中退。博士(人間科学)。関西学院大学文学部教授。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む