「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
Reading Recovery Program(RRプログラム)の考え方と指導を日本の小学校英語と中学校英語に応用できるよう解説する。RRプログラムで取り入れている観察記録の効果についても語る。【「TRC MARC」の商品解説】
本書は、著者がこれまで研究してきたReading Recovery Programの理念と指導法を
日本の小学校と中学校の英語指導に応用するための提案である。
日本の公立小学校・中学校では英語学習に割くことができる時間数にカリキュラム上の制限があるので、
それを補いながら英語学習の効果を上げるために英語教材の活かし方(active learning,
guided reading, storytelling, retelling & rewriting活動など)を提示すると共に、
教師および生徒の自省をポートフォリオやmiscue分析に活かしながら小中の連携を図っている。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章|ことばの習得と「読むこと」
- 第2章|ポートフォリオを活用した読み書き指導
- 第3章|幼児期における語彙習得の重要性
- 第4章|絵本活用とStorytelling(鶴の恩返し)
- 第5章|Active Learningを指導にどう活かすか
- 第6章|小学校英語教育とモジュール方式
- 第7章|文字と音と意味を結びつける活動
- 第8章|読み書きをガイドする
- 第9章|Retelling とRewritingを活用した授業
著者紹介
小野 尚美
- 略歴
- 〈小野尚美〉成蹊大学文学部英米文学科教授。学術博士。
〈高梨庸雄〉弘前大学名誉教授。全国英語教育学会・小学校英語教育学会・日英英語教育学会各顧問。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む