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紙の本
ゲームAI技術入門 広大な人工知能の世界を体系的に学ぶ (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
著者 三宅陽一郎 (著)
人工知能「AI」を使ったゲームで、より複雑で精緻な思考を実現するための数々の手法をはじめ、記憶、群衆、自動生成など、ゲームAIに関わる技術を網羅的に解説する。『WEB+D...
ゲームAI技術入門 広大な人工知能の世界を体系的に学ぶ (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
ゲームAI技術入門 ──広大な人工知能の世界を体系的に学ぶ
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商品説明
人工知能「AI」を使ったゲームで、より複雑で精緻な思考を実現するための数々の手法をはじめ、記憶、群衆、自動生成など、ゲームAIに関わる技術を網羅的に解説する。『WEB+DB PRESS』掲載を加筆し書籍化。【「TRC MARC」の商品解説】
本書は、ゲームで使われる人工知能(AI)がどのようなしくみになっていて、どうやって作るのかを解説した書籍です。ゲームの内部に登場するキャラクターは、まるで意識を持っているかのように、こちらの隙をついて攻撃してきたり、また状況にあった動作をしてくれたりします。単純なものならif文の組み合わせでも実現できますが、より複雑で精緻な思考を実現するために、ゲームAIの分野で試行錯誤されてきた数々の手法があります。本書ではそれらを丁寧に解説することはもちろん、記憶、群衆、自動生成など、ゲームAIに関わる技術を網羅的に解説します。基本的なAIから最新のゲームに使われているAIまで、ゲームAIの今がわかります。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章:ゲームの中の人工知能──ゲームの中で生きているキャラクターを作る
- 1.1 ゲームAIの全体像
- キャラクターAI
- ナビゲーションAI
- メタAI
- 1.2 ゲームAIの連携
- フレームとは
- 3つの人工知能のフレームの違い
- ゲームAIのミッション
著者紹介
三宅陽一郎
- 略歴
- 〈三宅陽一郎〉東京大学工学系研究科博士課程を経て、人工知能の開発/研究に従事。九州大学客員教授。理化学研究所客員研究員。東京大学客員研究員。著書に「人工知能の作り方」など。
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