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商品説明
フェイクニュースを誤情報と判断できず、拡散しやすい人の特徴とは? ネット炎上にどう備えるべきか? 豊富なエビデンスと大規模調査データに基づいて、ソーシャルメディアの実態を分析し、諸課題への対策を考える。【「TRC MARC」の商品解説】
インターネットの情報の偏り、フェイクニュース、炎上のメカニズムを徹底分析。誰もが発信者となりうる「人類総メディア時代」必携!
フェイクニュースを誤情報と判断できず拡散しやすい人の特徴とは? ネット炎上にどう備えるべきなのか? わたしたちの生活に欠かせないソーシャルメディアの諸課題を網羅し、豊富なエビデンスと大規模調査データに基づきその実態を分析する。ソーシャルメディアの歴史から国内外の対策の最新動向まで、豊かな情報社会を築くために。【商品解説】
目次
- 序論
- 第1章 社会の分断と情報の偏り
- 1-1 進む社会の分断
- 1-2 分断の背景にインターネットあり
- 1-3 ネットは社会を分断しない?
- 1-4 ソーシャルメディアには極端な意見が表出しやすいメカニズムがある
- 1-5 14.5%の人が46.1%の発信を構成するソーシャルメディアの「偏り」
- 1-6 関心の高いテーマほどソーシャルメディア上の意見分布は歪む
- 1-7 意見が極端になるとどれくらいソーシャルメディア投稿回数が多くなるか
著者紹介
山口 真一
- 略歴
- 〈山口真一〉1986年生まれ。国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授。博士(経済学)。組織学会高宮賞、電気通信普及財団賞等を受賞。著書に「炎上とクチコミの経済学」など。
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