「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:大学生・院生
- 発売日:2019/11/27
- 出版社: コロナ社
- サイズ:26cm/97p
- 利用対象:大学生・院生
- ISBN:978-4-339-07823-7
紙の本
プロジェクト学習で始めるアクティブラーニング入門 テーマ決定からプレゼンテーションまで 改訂
著者 稲葉 竹俊 (編著),鈴木 万希枝 (共著),村上 康二郎 (共著),神子島 健 (共著),佐藤 宏樹 (共著)
アクティブラーニングの授業形態の中からプロジェクト学習に焦点をあて、基本的な調査スキル、ライティングスキル、資料作成スキル、口頭発表の方法等をわかりやすく解説する。プロジ...
プロジェクト学習で始めるアクティブラーニング入門 テーマ決定からプレゼンテーションまで 改訂
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
アクティブラーニングの授業形態の中からプロジェクト学習に焦点をあて、基本的な調査スキル、ライティングスキル、資料作成スキル、口頭発表の方法等をわかりやすく解説する。プロジェクト学習の題材をより身近なものに改訂。【「TRC MARC」の商品解説】
グループでの調査や議論を通して自主的に問題を発見し,問題解決の糸口を見つけ,その成果を発表・文書化するための方法を紹介。改訂版では情報を追加し,取組みやすさを重視してプロジェクト学習の題材をより身近なものにした。
★主要目次★
1. アクティブラーニングとPBL
1.1 アクティブラーニングとは
1.2 アクティブラーニングの実施方法
2. 協働を生み出すグループをつくるために
2.1 なぜ「グループ」で作業を行うのか
2.2 グループワークの流れ(プロジェクトの進め方)
2.3 スムーズなグループワークを行うために
2.4 グループワーク活性化のツール
3. どのように問題を設定するか
3.1 問題設定にあたって
3.2 どんな問題がプロジェクト学習活動にふさわしいか
4. どのように調査・分析を行うか
4.1 調査・分析の流れ
4.2 資料の種類と評価
4.3 資料収集の方法
4.4 資料収集に役立つwebサイト
5. どのようにレポートを書くか
5.1 レポートとはなにか
5.2 レポートの構成・内容
5.3 レポートを作成する際の注意事項
5.4 参考文献の記載について
5.5 サンプルを用いた解説
6. どのようにスライド資料を作成するか
6.1 わかりやすいスライドを作成するための基本的な考え方
6.2 スライドの構成・流れ
6.3 文字・文の書き方
6.4 図解の仕方
6.5 表・グラフの作成方法
6.6 画像・イラストの利用方法
7. どのように口頭発表を行うか
7.1 プレゼンテーションの準備の流れ
7.2 ほかのグループの発表を聴く
8. プロジェクト学習事例
8.1 テーマ設定の方向性
8.2 プロジェクト学習のスケジュール案【商品解説】
目次
- 1章 アクティブラーニングとPBL
- 1.1 アクティブラーニングとは
- 1.2 アクティブラーニングの実施方法
- 2章 協働を生み出すグループをつくるために
- 2.1 なぜ「グループ」で作業を行うのか
- 2.2 グループワークの流れ(プロジェクトの進め方)
- 2.3 スムーズなグループワークを行うために
- 2.4 グループワーク活性化のツール
- 3章 どのように問題を設定するか
- 3.1 問題設定にあたって
著者紹介
稲葉 竹俊
- 略歴
- 〈稲葉竹俊〉慶應義塾大学大学院文学研究科博士課程単位取得退学。東京工科大学教授。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む