目次
プロジェクト学習で始めるアクティブラーニング入門 テーマ決定からプレゼンテーションまで 改訂
- 稲葉 竹俊(編著)/ 鈴木 万希枝(共著)/ 村上 康二郎(共著)/ 神子島 健(共著)/ 佐藤 宏樹(共著)
- 1章 アクティブラーニングとPBL
- 1.1 アクティブラーニングとは
- 1.2 アクティブラーニングの実施方法
- 2章 協働を生み出すグループをつくるために
- 2.1 なぜ「グループ」で作業を行うのか
- 2.2 グループワークの流れ(プロジェクトの進め方)
- 2.3 スムーズなグループワークを行うために
- 2.4 グループワーク活性化のツール
- 3章 どのように問題を設定するか
- 3.1 問題設定にあたって
- 3.2 どんな問題がプロジェクト学習活動にふさわしいか
- 4章 どのように調査・分析を行うか
- 4.1 調査・分析の流れ
- 4.2 資料の種類と評価
- 4.3 資料収集の方法
- 4.4 資料収集に役立つwebサイト
- 5章 どのようにレポートを書くか
- 5.1 レポートとはなにか
- 5.2 レポートの構成・内容
- 5.3 レポートを作成する際の注意事項
- 5.4 参考文献の記載について
- 5.5 サンプルを用いた解説
- 6章 どのようにスライド資料を作成するか
- 6.1 わかりやすいスライドを作成するための基本的な考え方
- 6.2 スライドの構成・流れ
- 6.3 文字・文の書き方
- 6.4 図解の仕方
- 6.5 表・グラフの作成方法
- 6.6 画像・イラストの利用方法
- 7章 どのように口頭発表を行うか
- 7.1 プレゼンテーションの準備の流れ
- 7.2 ほかのグループの発表を聴く
- 8章 プロジェクト学習事例
- 8.1 テーマ設定の方向性
- 8.2 プロジェクト学習のスケジュール案
大学・高等教育 ランキング
大学・高等教育のランキングをご紹介します大学・高等教育 ランキング一覧を見る