サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

プロジェクト学習で始めるアクティブラーニング入門 テーマ決定からプレゼンテーションまで 改訂

  • 稲葉 竹俊(編著)/ 鈴木 万希枝(共著)/ 村上 康二郎(共著)/ 神子島 健(共著)/ 佐藤 宏樹(共著)
  • 1章 アクティブラーニングとPBL
    • 1.1 アクティブラーニングとは
    • 1.2 アクティブラーニングの実施方法
  • 2章 協働を生み出すグループをつくるために
    • 2.1 なぜ「グループ」で作業を行うのか
    • 2.2 グループワークの流れ(プロジェクトの進め方)
    • 2.3 スムーズなグループワークを行うために
    • 2.4 グループワーク活性化のツール
  • 3章 どのように問題を設定するか
    • 3.1 問題設定にあたって
    • 3.2 どんな問題がプロジェクト学習活動にふさわしいか
  • 4章 どのように調査・分析を行うか
    • 4.1 調査・分析の流れ
    • 4.2 資料の種類と評価
    • 4.3 資料収集の方法
    • 4.4 資料収集に役立つwebサイト
  • 5章 どのようにレポートを書くか
    • 5.1 レポートとはなにか
    • 5.2 レポートの構成・内容
    • 5.3 レポートを作成する際の注意事項
    • 5.4 参考文献の記載について
    • 5.5 サンプルを用いた解説
  • 6章 どのようにスライド資料を作成するか
    • 6.1 わかりやすいスライドを作成するための基本的な考え方
    • 6.2 スライドの構成・流れ
    • 6.3 文字・文の書き方
    • 6.4 図解の仕方
    • 6.5 表・グラフの作成方法
    • 6.6 画像・イラストの利用方法
  • 7章 どのように口頭発表を行うか
    • 7.1 プレゼンテーションの準備の流れ
    • 7.2 ほかのグループの発表を聴く
  • 8章 プロジェクト学習事例
    • 8.1 テーマ設定の方向性
    • 8.2 プロジェクト学習のスケジュール案
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。