サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 東洋館出版社の通販
  6. 子どもと創る「国語の授業」 No.76(2022) 特集読みの授業の単元デザインの通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 4 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2022/06/29
  • 出版社: 東洋館出版社
  • サイズ:26cm/8,63p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-491-04944-1
専門書

紙の本

子どもと創る「国語の授業」 No.76(2022) 特集読みの授業の単元デザイン

著者 全国国語授業研究会 (企画・編集),筑波大学附属小学校国語研究部 (企画・編集)

読みの授業の単元のあり方を見直す本書の概要巻頭カラーは、筑波小・白坂洋一先生の授業を紙面上で再現。さらに読みの授業における、学びの入り口から出口までがつながる単元デザイン...

もっと見る

子どもと創る「国語の授業」 No.76(2022) 特集読みの授業の単元デザイン

税込 850 7pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

読みの授業の単元のあり方を見直す
本書の概要
巻頭カラーは、筑波小・白坂洋一先生の授業を紙面上で再現。さらに読みの授業における、学びの入り口から出口までがつながる単元デザインを低学年・中学年・高学年のそれぞれで提案。ほか、新連載「国語授業 板書の極意」(沼田拓弥先生)、筑波小国語部5名の連載など。
本書からわかること
明日の授業のヒントになる、国語授業づくり情報が満載
本誌は、以下のコーナーで構成されています。 〇特集 「読みの授業の単元デザイン」に関する、提案授業や論考を掲載 〇特別連載 4号続けて、1つのテーマについて深める 〇明日から実践 提案!先取り授業 発行時期より少し先に予定されている単元プランを提案 〇全国津々浦々 私の国語授業 全国各地で行われている特色豊かな実践を紹介 〇国語教室お悩み相談室 読者から寄せられたお悩みに回答 〇連載 筑波小・国語部5名それぞれの最新研究・実践を連載 〇教師の必読書・おすすめ教材 おすすめの書籍2冊を紹介 〇子どもの作品 裏表紙では子どもの実際の作品をカラーで掲載
こんな人におすすめ
国語の授業をより良くしたい先生【商品解説】

目次

  • ⅰ〈提起文〉藤平剛士
  • ⅱ〈提案授業〉白坂洋一
  • 01 授業を振り返って……白坂洋一
  • 01 参観者のコメント……桂 聖/弥延浩史
  • 02〈低学年ー文学〉子どもの問いを生かし、解釈の深まりの自覚を促す単元デザイン……高橋達哉
  • 06〈低学年ー説明文〉子どもの「~たい」という必要感を生む単元デザインのポイント……柘植遼平
  • 10〈中学年ー文学〉「付けたい力」を意識させながら教材を深く読む単元デザイン ー「問題解決的」な考え方を軸にしてー……比江嶋 哲
  • 14〈中学年ー説明文〉様々な文章を見比べることにより、より自分の読みが深まる単元構成……川原冬星
  • 18〈高学年ー文学〉「教えたい」を「学びたい」に転化される単元設計……三浦 剛
  • 22〈高学年ー説明文〉言葉の力の積み上げを意識した単元デザイン ー5年説明文「固有種が教えてくれること」の単元を通してー……藤田伸一

著者紹介

全国国語授業研究会

略歴
筑波大学附属小学校国語研究部のメンバーを中心にして1999年に発足。
授業者の、授業者による、授業者のための国語授業研究会。
定期刊行物『子どもと創る「国語の授業」』の企画・編集等を通して、国語の授業力を世に問い続けている。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価4.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (1件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

読み書きの喜び・マナーを

2024/04/06 10:05

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:Todoslo - この投稿者のレビュー一覧を見る

読書で得られる達成感を子供たちに伝えるのが大事なんですね。時には言葉が大切な人を傷つけてしまうことも教えていかなければなりません。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。