「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
国際ビジネスについて「時間」「職能」「地域」という3つの軸からアプローチした書。各章のトピックスに相応しいケースを取り上げ、理論と実践の両側面から問題を掘り下げる。監修者・安室憲一のワンポイントコメント付き。【「TRC MARC」の商品解説】
大手企業だけでなく、中小企業の間でもビジネスの国際化が進展する昨今の状況を踏まえ、本書は国際ビジネスに関する幅広いトピックスをコンパクトにまとめている。
第1部で日本企業やグローバル企業の国際ビジネスに関する歴史や概況を解説した後、第2部は事業を行う際の主要な職能、第3部では日本企業にとって重要な進出先となる国や地域の経営環境及び現地経営上の留意点を述べている。そして、第4部・第5部は国際ビジネスの新潮流と未来を論じている。
また、豊富な企業事例も収録され、国際ビジネスを理論と実践の両側面から理解できるため、大学での講義のほか、国際ビジネスに携わるビジネスパーソンにも貴重な一冊となろう。【商品解説】
目次
- 第1部 国際ビジネスの歴史的変遷
- 第1章 日本企業の国際ビジネスの変遷と課題
- 第2章 グローバル企業の国際経営戦略と組織
- 第2部 国際ビジネスの職能的戦略
- 第3章 国際マーケティング
- 第4章 国際生産
- 第5章 国際研究開発
- 第6章 国際人的資源管理
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む